ぶつぶつぶつぶつ・・・。

おはようございます。
明日が待ち遠しい・・・。
とりあえず明日発売のソフト、予約した店が深夜零時以降まで営業してる店舗なんで、
「発売日の零時からゲーム販売」
してるんで、今日の夜=明日の朝一(?)で買ってこようかな・・・。
ただ午後・夜半から雪だって言うんで、その辺どうかなと・・・。
ともかく待ち遠しいですよー・・・。



でがらっと替わって、この話題

楽天3連敗…ノムさんベンチで大説教


 雨でモヤがかかった楽天ベンチに重苦しい空気が充満していた。野村監督の前でコーチ陣は直立不動。中断直後から始まった“公開説教”は降雨コールドが宣告された後も延々続いた。

http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20060329&a=20060329-00000002-spn-spo

「これだから老人は・・・」
いやまあなんですが、また野村節始まっちゃいましたか・・・。
先日開幕した2006年プロ野球パリーグWBCの印象受けて開幕の盛り上がりが話題になったその陰で今年も楽天は早くも
「指定最下位席という定位置」
に落ちつきつつあるようですね(苦笑)。
ニュースでも
「去年は10試合目だった単独最下位が今年は早くも3試合目で・・・」
などといわれてましたけど(笑)。
戦力的に厳しいのはわかりきってる事ですもんね・・・。
先発の2本柱不在だし、打撃陣も柱が不在
正直他のチームと
「明確な戦力差が存在」
してますよね。
私ごときが言うまでもなく、みんな思ってる
「今年も最下位は楽天だろうな・・・」
と。
そんな環境で選手達のモチベーションも上がらないでしょうけど、そこは
「プロとして高給貰ってる」
んですから、
「どんな環境だろうときっちりやる!」
のが当然でしょうけど、そこに
ノムさんの愚痴を延々と聞かされる」
ってのは入ってるのかなーとも思うんですが(苦笑)。
別に
「明るく能天気に朗らかに〜」
「選手達をお客サマ扱いして文句一つ言うな!」

なんて事はありえませんが、敗北で落ちこんでる時に
「さらに疲れるようなお小言長々と聞かされたくない!」
ですよね。しかもノムさん主観の精神論だとか愚痴ならなおさら・・・。
無論ぶったるんだプレーには
「喝!」
でしょうけど、それをぐちぐちいって苛めるのは
「監督が敗戦の責任をその選手槍玉にあげて擦り付けてる」
ように見えますね。
私はそういう時は

・悪いところ、要点を的確にシンプルに伝えて
・悪いところ叱るならびしっと一喝!
・アフターケア・改善点も同時に指摘する

ってのが‘監督’ってもののあり方ではないかと思うんですが・・・。
管理職として、選手達のフィジカル・メンタル両面でのコンデション管理も大事なんですから
「雨の中で試合した選手達の疲労・体調を考えて早めに休ませる・切り上げる」
のも必要なんではないでしょうか?
悪いところを即指摘する・直すって気持ちはわかりますし、監督としてやらなきゃいかん!って責任感もわかりますけど、
それをこう言う形で、まるで
「自分の不満を相手のコンデション考えずに一方的にぶちまける」
みたいな手法は、

「ただの上司のエゴ・自己満足」
「論理性を著しく欠く愚行」

にしか見えませんね。
あるいは観戦に来てたと言うオーナーへの
「監督としての‘仕事してまっせ!’というアピール」
だったのかもしれませんが・・・。



私も職業上、酔っ払って延々と従業員・他のお客さんに絡み続ける・愚痴り続けるお客さんに遭遇しますが、
店としても従業員としても、すごく嫌な気分になるし、
「こんなとこで難癖つけて・・・よっぽど話聞いてくれる人いねーんだな」
と思っちゃうんですが、昨夜の
「雨の中の‘ノムさん説教部屋’」
見てたらそういう感覚とすこし被っちゃいました(笑)。
選手達も疲れるだろうなー・・・
「また明日も説教聞かされるのかよー・・・」
って。
でもそれが嫌で頑張る!ってなればそれはそれでよいんでしょうけど(笑)。
楽天〇〇、説教嫌でハッスルプレー!」
なんてね(笑)。
ともかく昨日の
「雨天、コールド負けの光景」
が今年の楽天の象徴だった、なんて事にならない様祈ってますよ。
ファイト!