たかが野球、されど野球!

いやー、いまだニュースはWBC関連の内容が多いですね。
一夜明け、選手達もそれぞれの道へと別れて行ったようですが、
それぞれがそれぞれの道で、今回の体験を活かせるような、宝物に出来れば、素晴らしい事ですね。
で昨日の試合の視聴率が出たみたいですが、

<国別対抗野球>決勝戦の瞬間最高視聴率は56%

 日本がキューバを破り初代王者となったワールド・ベースボール・クラシック(WBC、国・地域別対抗選)決勝戦の平均視聴率は43.4%(日本テレビ・関東地区)となり、現在の測定方法となった77年以降の野球中継で史上3番目の高さだったことが、ビデオリサーチの調べでわかった。過去最高は94年10月8日、最終戦に優勝争いがもつれこんだ中日対巨人戦の48.8%。関西地区の平均視聴率は40.3%だった。
 瞬間最高視聴率は、優勝決定の瞬間の56.0%(関西52.8%)で、準決勝の50.3%(同47.7%)をさらに上回った。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060322-00000012-mai-soci

凄い数字ですねー。言うまでもない事ですが
「優勝の瞬間を日本人の半分以上が見てた」
訳ですから。
スポーツ中継でこう言う数字は近年では
サッカー日本代表の重要な試合」
でしか出せない数字でしたが、今回あらためて
「野球という競技のエンターテイメントとしての底力」
ってものを見せてくれましたね。
やっぱ、
「世界で日本人が大活躍!それも世界一になった!」
ってのは見てて気持ち良いもんですよね。
そしてそれが
「日本国内でも最も盛ん、競技人口の多いスポーツの一つである野球」
となればなおの事。
「とかく頭でっかちに見られがちな日本人だけど、スポーツの分野でもすごいんだぜ!」
って、なんか私が活躍した訳じゃないのに自分の事のように自慢したくなっちゃいます(笑)。
今回の50%超える視聴率からしても、私だけじゃなく多くの人が
「日本の代表が世界相手に大暴れする姿」
見たいんだろうなーって思いました。
そういう意味で、日本が優勝したって事も含めて、色々問題はありましたが
「終わり良ければ全て良し!WBCは大成功だった!」
って言えるんじゃないでしょうか?
サッカー代表の試合見てても思うんですが、
「国民が、その気持ちが一丸になって代表を応援する」
って姿・エネルギーは凄いパワーそれも正のパワーですもんね。
そういう事を感じさせてくれた今回の大会、そして世界一に輝いた代表選手の方々に改めて、
感謝感謝!ですよ。



日本テレビの中山良夫・スポーツセンター長は
「国の威信とプライドをかけた真剣なプレーが高視聴率につながった。V戦士たちが各チームに戻り、必ずやプロ野球のすばらしい戦いぶりに還元してくれるでしょう」

そうですね!次はいよいよプロ野球開幕!
この盛り上がりをまた味あわせてくれるようなシーズンになると良いですね。
それでは、こんなところで、コンゴトモヨロシク・・・。