「ってアクションRPGかよ!」

デビルサマナー 葛葉ライドウ対超力兵団

デビルサマナー 葛葉ライドウ対超力兵団

おはようございます。いやー眠い。
2時までライドウやってました。
そういや、今
WBC2次リーグ 日本VSアメリカ」
やってますね。
朝6時頃からの中継と言う微妙な時間ですが、意外と出かける前に見れて良いかも?
ただ出かけるまでに試合が終わるかどうか微妙な感じですが・・・。
途中経過は今の所
「7回まで終わって3対3の同点」
のようですが、戦前の予想覆して接戦ですから、なんとか日本代表に勝ってもらいたいですね。



で昨日からライドウ始めたんですが・・・。
いつものごとく「説明書の類一切読まずに始めた」んで、最初のチュートリアルでいきなりロマ・フルメン級の衝撃が・・・
「ヴェ!戦闘シーンアクションじゃん!」
・・・えー!確かにパケ裏には「華麗なアクション」とか書いてあったけどジャンルのとこには
「対戦車砲もといRPG
って書いてあったんで、油断してたら・・・。
戦闘シーンは完全アクションゲームですね。
思わず
アクションRPGって書いとけよ!」
と三村風に突っ込んでしまいましたとさ(笑)。
というか今更その事実に気付くなんてこの作品購入した人の中では私ぐらいでしょうね(失笑)。
なんせゲーム雑誌・情報等最近あんまり見ないもんで・・・。
しかしきっつい・・・年々反射神経が目減りし続けるおっさん(笑)には、
アクションは辛いなー・・・。
友人に聞いたんですが、このライドウ元々
PSP用の企画」
だったそうで、そう言う携帯ゲーム向けという面でアクションにしたのかなーと・・・。
そう見ると、キャラのボイスも少ないし、CGも抑え気味の色使いですしね。
まあ最近の
「高速処理・様々なギミックになれたニュータイプな若い層」
には戦闘シーンもなにか指先動かし続ける!のが良いのかもしれませんが、
私のような
「戦闘の作戦、コマンド入力ぐらいゆっくり考えたい」
とろいおっさんは
「戦闘の度におろおろ右往左往」
しちゃうんですが(笑)。
気分は殆ど
「初戦闘の新兵さん」
みたいな、
「くるな!くるな!あー!弾切れ!弾!弾!」
落ちつけ、自分(笑)。
まあ序盤ゆえか
「レバー、ボタガチャでもなんとかなる難易度」
なんで、なんとかなってますが・・・。



でもそれはさておき、なかなか面白いですよー。
合体の重要性は今回やや抑え気味な気はしますが、
仲魔の戦闘時の特技だけでなく、平常時の特技を駆使して捜査を進めるってシステムはなかなか面白いですね。
欲を言えば、ヒントがわかりにくくて、迷う事が多いのと、
メモ機能がないんで、一瞬しか出ないコメントを飛ばしちゃうと手がかりがわからなくなっちゃうんですよね。
そのせいで、むやみにうろつくんで、やたらとレベルがあがってしまうんですよね(笑)。
だから最初のボス戦も
「ボタガチャ・力押しで楽勝!」
でした、ひたすら切りまくるだけー、みたいな(失笑)。
わーん!
「俺にコールドブレスを使わせろー!」
ちゃうちゃう(笑)。
まあともかく先日までの盛り上がりが嘘の様に今夜からは
「ライドウ三昧!」
の予定でーす!
面白いですよー、未プレーの方は是非!
個人的に
「オバリヨンのブラザーっぷり」
にはまってます(笑)、フィールドでの動きが面白いんですよね。
意味なく連れ歩いてます。


「このゲーム、イケてるね、チミ」


と言う事で(笑)。
ネコマタとリリムアンドリリス出てくる事期待しつつ・・・。