大型トレード成立?

おはようございます。
そろそろライドウやりたい今日この頃。
でもって今日はこの記事

ソフトバンクボーダフォン買収へ…1兆円規模で交渉

 携帯電話世界最大手の英ボーダフォンは3日、日本で携帯電話事業を行っている日本法人株の過半数を、ソフトバンクグループに売却する交渉を行っていると発表した。

 関係筋によると、買収価格は1兆円以上になる可能性があり、交渉は近く成立する見込みだという。実現すれば、国内の通信事業をめぐっては過去最大規模の買収となる。ソフトバンクも4日未明、交渉している事実を認めた。

 ソフトバンクグループは当初、2007年春に独自に携帯電話事業に新規参入する計画だったが、ボーダフォンの国内事業の買収で、一気に携帯業界2強のNTTドコモとKDDIを追撃する体制を整える狙いと見られる。買収が成立すれば、通信業界の勢力図に大きな影響を与えそうだ


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060304-00000001-yom-bus_all

ボーダフォンの日本組織の買収交渉がソフトバンクボーダフォンの間で進められてるそうで。
一兆円規模の買収ですか・・・、成立すればすごいですね。
でもこれって事実上
「ドコモ、auに対して大きく水をあけられてるボーダフォンの日本国内からの撤退」
と言う事ですよね。
そう考えるとこの間までボーダフォンが大々的に展開してた
「TVCM、キャンペーン」

「最後の賭け、これが駄目なら先行き考えよう」
っていうチャレンジだったのかも?と勘繰ってしまう私・・・。
しかし、こうなると最初、世界最大の携帯電話会社の日本参入!と言う事で
「黒船来航か!」
なんて騒がれてたのが嘘の様ですね。
結局
「ドコモの‘牙城’とそれに対抗する‘挑戦者’という形で伸びたau
という構図に割り込む事が出来なかったという事ですか・・・。
「国というボーダーを越えられなかったボーダフォン
ですか(笑)。
ソフトバンクも元々携帯事業参入を企図してたとの事で、そこで新たに枠作るよりは、
今までの枠を買い取った方が良いと言う事になったんでしょうね。
ネットサービスの会社ですから、今後そういうwebのサービスの充実した携帯電話事業進めていくんでしょうね。
しかし、買収成立すれば、また「企業名」変わるんですね・・・。
「SBフォン」
とでもするのかな?あるいはもっと気の利いた名前、ネットで公募でもするんでしょうか?
まだ決まった話じゃないんでちと気が早いですか(笑)。
なんにせよ、ボーダフォンユーザーの方はお気の毒、でもwebサービスが充実するとすれば、
存外悪い話じゃないかも?ですね。
あ、私は一応auユーザーなんで、どうでもいいんですけどね(笑)。
ただソフトバンク参入となると、auに対するプレッシャーも強くなるだろうな・・・。
変な影響が出ませんように・・・。