戦国無双、おもろいですよ!

戦国無双2(通常版)

戦国無双2(通常版)

おはようございます。
昨日も昨日で無双三昧。
しかしほんと、キャラクター滅茶苦茶増えましたねー。
キャラクターを使用可能にしていくだけで偉い時間がかかりますね。
無限城、双六にも隠しキャラ(っていうか阿国と蘭丸でしょうけど)いるみたいだし、
まだ10キャラしかクリアしてないんで、まだまだながーく楽しめそう♪
未だに信長使用できないんですけど、はやいとこ
濃姫様 使用可能!」
にしたいなー・・・むふふ・・・。
しかし、女性キャラも増えましたねー。
「ぎん千代」「稲姫」「ねね」
って・・・若干強引な気はしますが(笑)。
それと前作では
「アーパー系」
だったお市様、
なんせ、
「剣玉ひとつで並み居る武将をど突き回して、能天気に殺戮しまくった挙句、
力技で信長と長政を和解させる」

という離れ業演じてましたしね(笑)。
それが今作では
「ひたすら健気で落ちついたテンションでとことん悲劇のヒロイン」
なんで、なんとなく入れ込めないんですよね・・・。
特に
「ただ優しいだけのへたれ浅井長政といちゃつくシーン」
は・・・、
だってお市・・・すまない」とか「無理はするな」とか言いながら
「1人で突っ込んだ挙句大ピンチで救援を仰ぐ」
「そのくせこっちの戦闘行動はほったらかし」

なんて感じでゲーム性ゆえとはいえ、あまりにお馬鹿なんですもん(笑)。
まあお市様と‘ストーカー秀吉’

お市様、わしと・・・」
「無理です!」

お市様、わしと・・・」
「それ以上近付くと本気で殴ります!」

ってやり取りは笑えましたが。そんな一言でぶったぎらんでも(笑)。
「猿は嫌い!」
って感じ?




後三国無双から、このシリーズいつもの事ですけど、
「難易度の高いマップでの友軍の弱さ」
には辟易するんですが。
別キャラでのプレー時にはあれだけ強かった敵武将が
友軍になった途端、
「開始早々に敗走」
「片っ端から討ち死」

なんですもん・・・。
だからそういうシナリオだとプレーヤーはひたすら救援・火消しに追われまくるばっかり!
になっちゃうんですよね。
で敵は次々と都合の良い場所に増援を送り込んできますからね。
しかもシナリオの‘敗北条件’がプレーヤーの敗北、じゃなくて
「本陣の陥落」「友軍の〇〇(大将格)の敗走」
だったりするもんで、
「激弱の味方武将のフォローに駆けずり回るプレー」
になっちゃって、ストレス溜まるんですよね・・・。
特に酷いのが
「徳川方での関が原の戦い」
なんか。
小早川を寝返らせるなんて殆ど不可能だし、友軍の壊滅速度が速過ぎて
気がついたら
「本陣と自分しか生き残ってない状態」
だったりするんですね。
結局、そうなるとジリ貧なんで、勝利するためには
「単身敵本陣に切りこんで大将抹殺!で大逆転!」
しかないんですよね(笑)。
「家康自ら包囲の中、三成に突進!」
なにかが違う・・・。
まあゲームだから仕方ないんでしょうけど、せめてもう少し友軍を強くして欲しかった。
最悪プレーヤーが活躍すれば
「戦線を膠着状態に持ちこめる程度」
には・・・。



まあでもおもろい!そういうマップを攻略しちゃえば、他はなんとでもなるし(笑)。
帰ってきてからやるのが楽しみー♪
仕事後のゲームを楽しみに生きてる骨の髄までゲーヲタなおっさんでしたー。

濃姫様ーかもーん!」

と言う事で(笑)。あの胸の谷間のむちむちっぷりが・・・。