期待作不在・・・。

魔界戦記ディスガイア2(通常版)

魔界戦記ディスガイア2(通常版)

魔界戦記ディスガイア2
魔界戦記ディスガイア2」公式サイト

おはようございますー。休みだてむにだ・・・。
時間に追われない朝って良いですねー・・・。
まあ私のばやい朝の更新作業に時間を取られていつも慌ただしいんですけどね。

「だって書くの楽しいんだもーん♪」

と言う事で(笑)。さ!「アテナ!いっきまーす!」
いつからだろう・・・、この科白が脳内補完で
「アテナ!脱ぎまーす!」
に変わったのは(笑)、こうしてヲタな私も大人に・・・(馬鹿丸出し)。



今日は木曜、コンシューマのゲームが一斉に発売される日なんですが、
私的に、今一つ期待作がないんですよね・・・。
無論色々注目作は発売になるんですけどね。
そんな中来週いよいよ
ディスガイア2」
発売されますね。最凶やりこみゲームの日本一ソフトウェアだけに期待できそう。
とりあえず購入予定ですが、ぶっちゃけこのシリーズ
「やりこみ要素が多すぎて、脱線してるうちに飽きてやめちゃう」
事になるんですよねー(笑)。私の飽きっぽさにも原因はあるんでしょうけど。
ストーリーそこのけで
「レベル上げ、アイテム探し、エクストラダンジョン探索」
しまくった挙句、肝心のストーリーに戻る頃には
「なんか飽きちゃった・・・」
となっちゃうんですよねー。むむむ。
‘日本一’の他のシリーズでもそうなることが多いんですよね。
だから良く考えるとあんまりクリアしたゲームないんですよ、私・・・。
だって結局、やりこみ要素はすごいんですが、

・キャラ・クラスのCGは色違い・使い回し
・マップもパーツの組み合せだから変化が乏しい

んですよね。作業になっちゃうと言うか・・・。で私的に
「作業・ルーチンワークは仕事だけで充分じゃい!」
ってなっちゃうんですよね(笑)。



しかしそんな私も
ファントムキングダム
はクリアしましたけどね。
あれは程ほどに
「やりこみとシナリオのボリュームのバランス」
が取れてたように思います。無論それなりにやりこまないと進みませんが。
基本的に「侍・女」スキーな私、おかげで後半魔術師系不足でボス戦苦労する事になりましたけど。
一応レギュラー・サブ合わせて6人程魔法使い育ててたんでなんとかなりましたけど。
ていうか「ファンキン」って目指すエンディングによっては違うんでしょうが、後半の高難度のマップ・ラスボス級の強敵倒すには
「魔法使いの上級魔法で大ダメージ!」
って戦法しかないんですよね。
で結局最終的に魔法使いをいっぱい育ててないとえらい苦労をすることになる訳で・・・。
「好きなクラスでクリアできないなんて!肝心なところで自由度がないじゃん!」
って思うんですよね・・・。
まあなんやかや不満言っても、結論として、「ファンキン」は面白かったですね。
トゥルーエンドだとちょっと良い人っぽくなる主人公はどうか?と思いましたが、
なんと言ってもその主人公に一途に尽くすキャラが

サロメ・CV:折笠愛オネーサマ!」

だったんですよねー。
ちょっとストーカーよりなキャラでしたけど、あのセクスィーボイスで囁かれるだけでもう・・・

「我が生涯に一片の悔いなし!」

って感じでした(笑)。
ディスガイア2にも出演してくださると良いのになー・・・。
あるいはファンキンの続編でもあり!で、当然主人公は「サロメ」で(笑)。



ともかく、ディスガイア2がファンキンの流れを受けたバランスの取れた内容だと良いですね。
しかし変な話ですね、普通なら「ボリュームが多いと良いなー」って願うもんなのに、
「やりこみ要素は程ほどに」
って思ってるんですから(笑)。やりこんでる時間がない私には切実なんですよー。
ボリュームがなかったらなかったで文句言うんですから、勝手なもんですね(苦笑)。



流行り神 Revenge 警視庁怪異事件ファイル

流行り神 Revenge 警視庁怪異事件ファイル

個人的には日本一さんにはこのシリーズに一番期待してるんですが。
都市伝説スキーな私としてはすごくそそられるゲームです。
いろいろ伏線引いてましたし、そろそろ続編いかがでっか?