日曜朝の私的定番

おはようございます。ひゃー、良く寝た。昨日は少し頭痛がしたんで「風邪かな?」
と思ったんですが、一晩寝たらすっきりしました。
どうやら単なる寝不足だったようで・・・、ほっと一安心。
しかしこの時期はインフルエンザが流行る時期でもありますし、気をつけねば。
皆様もくれぐれも体調管理には気をつけて・・・
「元気があればゲームも出来る!」
ですよー(笑)。まあ私の場合
「馬鹿になれ!ゲーム馬鹿になれ!」
と続くんですが(失笑)。


そういや昨日から響鬼の後番組で仮面ライダーカブトが始まってましたね。
プリキュアも終わりましたし、マジレンも次週で終わるようですし、
日曜ヒーロー・ヒロイン枠(?)の時間差改編が進行中ですが。
なんか新ライダーカブトって
「ス、ストロンガー?」
って感じですよね(笑)。「タックルはどこだー!」って(笑)。
あえて狙ったのか?まあむしろ「ストロンガー」というより、どう考えても今お子様に大人気な

ムシキングを意識しまくった」

事がばればれなんですが・・・。敵クリーチャー(ワームとかいうらしいですが)も昆虫をモチーフにした物のようで、毎回ムシキングばりのバトルを繰り広げるんでしょうか?
まだ初回で肝心のライダーはもどきっぽいのが出てきた以外は登場しなかったんですが、謎めいた展開で気をひこうって意図がみえみえでしたね。
主人公(級)?らしき人物が
「大物ぶったプータロー」
なのには笑えましたが・・・これも時代か・・・。
あえて主人公がぼやけて描かれてるのも
「視聴者の反応見て人気ある方を推して行こう!」
って思惑が透けて見えてなんとなく私個人的に好きになれない
「ライダー乱発・大量出現!」
な展開になりそうだなー・・・。うーんそれだけはやめて・・・。
それやられると、本来の仮面ライダーの物語のもう一つの重要な側面である
「改造人間の悲劇・苦悩・葛藤」
てものが全く描かれなくなるんですよね。
「ただの変身アイテム扱い」
みたいな・・・。で結局
「派手な映像処理でバトルシーンばっかり」
って事になりそう・・・、それはそれで良いんでしょうけど、私的にはなんとなく
「ライダーがやすっぽくなる気がして」
嫌なんですよねー。「唯一無二の存在・苦悩」だからこその物語だと思うんですが・・・。
それと初回の感じからしてなんとなく、慌ただしい感じがしたんですよね。
疾走感を出そうと言うんでしょうが、なんとなく急かされて見てるような気になりましたね。
前番組の「響鬼」が主役の細川さんのどこかとぼけた・包容力のあるキャラの力もあったんでしょうが、
スローライフな雰囲気・ゆっくり・泰然とした映像感覚」
だっただけに、新ライダーはなんか落ちついて見てられない気がしました。
まあまだ放送1回目、今後どうなるかはわかりませんが・・・。
私的には新番組始まる度に「MC的展開・シーン」に期待しちゃうんですが、
というかその為に見てるといっても過言ではない!というか・・・。
ともかく、新プリキュアも含めて次週に期待!ですね。

仮面ライダー響鬼 VOL.6 [DVD]

仮面ライダー響鬼 VOL.6 [DVD]

うーん、なんやかや言ってやっぱ良かったなあ・・・。
轟さんのギターカッコ良かったよなー。ちゅいいーん!って感じ。