今日で200日・・・。

おはようございます。眠い・・・。
「ジャン、あなたは発明の天才ね!」
というフレーズが頭の中を巡ってまーす。
「ナディア」全話見るのは不可能なんで、とりあえずめぼしいとこだけ見てたんですが・・・。
レッドノアのくだり見ようと思って見たらあの伝説の
「国営放送のアニメにおける映像使い回し・手抜き放送」
シーン見て笑っちゃいました。あの頃から監督やらかしてましたのう・・・。
ただサンソンは良いキャラだなあと
「道なんてものはなー俺様の通った後に出来るもんだぜー!」
は名言ですな(笑)。一瞬「F」かと(笑)。
すいません、古いアニメの話で、分かる奴だけついてこい!です。
でも思うんですが、今は良い時代ですよねー。
映像作品のサプライが充実してて、放送の終わったアニメなんかもすぐDVDなんかで提供されますよね。
昔私おっさんが見れなかったなつかしアニメなんかもリマスターだとかなんとかで復刻されてますし・・・。
私が幼少の頃はビデオなんざ一部のご家庭にしかなかったですから、どうしても見たいアニメは
「ラジカセで録音」
してましたから(笑)。雑誌の付録の「アフレコ台本」とか(笑)。未だに持ってますけど、良く考えるとなんの意味があったのか考えてしまうんですが・・・。
まあでも、いろんな手段で‘メモリーを残そうとしてたんですね。
「映像は網膜に焼き付ける!!!だからせめて音声でその記憶を補完するぞ!!!」
って感じで(笑)。我ながら涙ぐましい努力だったなー・・・。
ビデオは夢だったから手に入らず、もっぱら憧れアイテムは
「UHF受信・録音出来るラジカセ」
でした。手にいれた時は(未だに現役)「これで、フジ系列も録画できるぞー!」って(石川ではフジ系はUHF37チャンなんです)嬉しかったもんです。
それが今や・・・ビデオ・DVDという媒体は言うに及ばず、ネットでも映像作品が配信されるぐらいですもんね。
そういう媒体を提供するネットのサービスも充実してますし、ほんと良い時代になったもんだ・・・。
昨日不思議の海のナディア見ながらふとそんな事思っちゃいました。
これも歳をとった証か・・・、なんてね。

ふしぎの海のナディア VOL.9 [DVD]

ふしぎの海のナディア VOL.9 [DVD]

「は、発掘戦艦!碇、これはどういうことだ!(笑)」
そういや、ガーゴイルと冬月教授声が一緒だ。たしかブリッジのクルーの声も担当してたし(機関長だったか?)。
庵野作品と縁が深いのか・・・。どうでも良いけどね。


そう言えば本日を持ちまして、
はてな登録から連続更新200日」
です。
飽きっぽい事を自認する我ながら、よくもまあ続いたもんだなーと、これまたしみじみしちゃいました。
今後も出来る限り続けて行きますんで、カナディアンロッキーよりも雄大な心でお付き合いくださる方(がいらっしゃるといいんですが)よろしくお願いします。