今更ですが「カウボーイビバップ」

COWBOY BEBOP 天国の扉 [DVD]

COWBOY BEBOP 天国の扉 [DVD]

おはようございます。結局昨日は3時まで見てました(笑)。
でもやっぱ「CB」面白いなー。布団入って寝転がりつつ見たんですが、久々に
「面白くてのめりこんで眠くならない状態」
になりましたよ。脳内麻薬でまくり!みたいな。
実はこの「天国の扉」は初見でして、「CB」の方も本放送の時は
「ふーん、変わった雰囲気のアニメだね・・・
ぐらいに、ちら見しかしてなくて、放送が終わった後で評価高いのにつられてレンタルで見てはまったんですが・・・。
やっぱ面白いですね。もともと30分枠リミテッドで見るより映画サイズの尺で見るのが向いてる作品ですよね。劇場版って事で作画もすごく良かったですし。
なんといっても「スタイリッシュ」ですよね。COOL!の一言。
アクションシーンも丁寧な描写でしたけど、キャラたちの仕草・科白、背景世界に至る全てが
「おされでカッコイイ!」
ですよねー。
海外で評価が高いのも頷ける、
大きなお友達の観賞にも耐え得るエンターテイメント」
ですよね。
私見ですが、なんか
「21世紀版ルパン3世(制作は20世紀中ですが)」
って感じですよね。あるいは+「探偵物語というところですか?
主人公の髪型が(笑)。帽子はかぶってないですけど(笑)。



今回の作品のテーマは「胡蝶の夢」という事で、若干ストーリーに未消化な感じは残りましたが(ああいう形でのインナースペースとかって概念、外国人には理解しにくいかも?)
やっぱ面白かった。
「普段すかしてる山寺宏一の抑えた演技」
は臭い科白を、はずしてしまうぎりぎりの線で使う主役キャラにぴったり!でしたし
「普段ピカチュウ追っかけてはっちゃけてる(笑)林原女史の艶のある演技」
もぴったりでしたし。
ルパンと不二子ほど生臭い関係でもないし、コナンと灰原ほど冷めた関係(笑)でもないし。
両名の方の演技もあってつくづく
「嫌味にならない気障なせりふ」
が心地よい2時間でした。
またレンタルで見たくなってきたなー!明日休みなんでTV版全話借りてこようかなー・・・。
でも明日はガンオケ一筋!と決めてるんで・・・考え中!(笑)
多分借りてきます(笑)。
今更なんですが、もしこの作品未見の方は是非1度御覧になられては・・・面白いっすよ。

COWBOY BEBOP SOUNDTRACK 1

COWBOY BEBOP SOUNDTRACK 1

書ききれなかったんですが、この作品のムーディーかつおされかつ大人な雰囲気醸し出してるのは
「一般的なイメージの中でのアニメのBGMとは思えないBGM」
によるものが大きいですよね。ジャジーでブルージーで(笑)。
なんか今回この作品が面白かったのってそう言う部分
「TV版が放送されてた頃分からなかった、感じなかった事が分かるようになったから」
なんじゃないかなー?って思ったんですが。
「大人には大人の事情があるのさ・・・子供にはわからん世界ってものも・・・」ってか(笑)
最初のシリーズからもう8年も経つんですよねー・・・。
その間に私も大人になったと言う事ですか・・・
「フッ、8年も経てば赤ん坊だって親に殴りかかるようになるさ・・・」
・・・でもあんまりやってる事は変わってないんですよね(笑)。
所詮ヲタですから!残念!今日も帰ってからのガンオケ楽しみにしつつ、逝ってきマース!では。