「香津美!?じゃなくて桂美姫!?」

kuufuulin2005-12-26

おはようございます。くそうテイルズに折笠愛さん出てなかった・・・。
いや出演決まってた訳じゃなくて、出てたら良いなーと思ってただけなんで当たり前ですが(笑)。
今日はお休みいろいろ雑用。でもちょこっとテイルズやろうっと!
さてでもってこの話題。
引用元:http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20051226&a=20051226-00000012-sanspo-spo

美姫、4回転はトリノで…フィギュア女子の五輪代表決定

 フィギュアスケート全日本選手権最終日(25日、東京・代々木第1体育館)「3枠」をめぐる熱い女の戦いに、決着がついた。女子フリーで、3連覇を狙った安藤美姫(18)中京大中京高3年=は合計173.36点で6位に終わったが、来年2月のトリノ冬季五輪代表選考ポイントで1位となり、初の代表となった。残る2枠は優勝した村主章枝(24)=avex、3位の荒川静香(23)=プリンスホテル=に決まった。

ほえーん!?決まりましたか!正直最近「氷上のミキティー」さんは調子が良くなかったみたいなんで、どうかな?と思っていましたが、なんとか滑りこみましたね、

スケートだけに

・・・寒い!氷上だけに表情も凍りそう・・・あべし!ほんとに‘滑りまくり’
いかん!若い女性の話になるとどうしても私の隠れキャラ的
「親父暗黒面」
の部分が出てしまう!「コーホー、コーホー」とか言いながら(笑)。軌道修正しよう・・・。
で美姫さんですが、正直最初、
「今回6位なのに代表選考っておかしいんじゃない?」
と思ってたんですが、記事見て納得しました。

・ここ2年間の大会成績などのグランプリポイントとかいう成績評価点を加味する。

という選考方法だったんですね。うん、良い方式だと思いますね。
いつもこういう‘代表選考’って
「過去の実績を取るか、今現在の調子・勢いを取るか」
っていう部分で揉める事が多いですよね。で選ばれた選手が結果出せなかったらまた騒ぎになる。
選考側も代表選手側も責められる・・・。
その点、こういう
「明確な・公式の試合結果の成績による選考」
は基準がはっきりしてるし、透明で良いですよね。少なくとも
「選考委員の個人的見解・あいまいな判断」
で決まるという‘一部の人が最終決定するシステム‘よりはずっとましですよね。



しかし、もう結構ベテランかと思ってたらミキティーさんはまだ
「18歳の高校3年生」
なんですよね。わ、若い・・・。
大変だよなー・・・、今回年齢制限で出場出来そうもない浅田真央選手」も若い(というかまだ‘幼い’っていう年齢ですよね)ですけど、ミキティーが「4回転」で話題になった頃の3年前も‘15歳’だったんですよね。
すごいと思うし、改めて大変な世界なんだなーと思いますね。
以前水泳背泳ぎで13歳でオリンピック優勝を果たした「岩崎恭子さん」っていましたが(ジャンクスポーツで‘おねえさん’になってたの見て、びっくりしましたけど)あの方も大変だったみたいですね。
改めて言う事でもないですが、女性は10代から性の分化の傾向が顕著になって、体型が変わります。胸・お尻が大きくなって、体にメリハリがついてくる。
そうなると当然
「水泳のような極力抵抗を減らしてスピードを上げて、コンマ何秒の世界でタイムを競い合う世界」
では不利になるんですよね。
多くの女性選手は体を絞ったり、筋力のアップでそれを乗り越えますけど、それは女性にとってすごく辛くて、大変な事だと思います。
でスケートの話なんですが、フィギュアスケートもそう言う点で大変な競技なんですよね。
難度の高い、柔軟性を要求されるアクション、体に多大な負担のかかるジャンプ
特に回転数の多いジャンプ
「瞬間的に足首に1トン以上の負荷がかかってる」
らしいですね。
でそう言う競技において、ある程度年齢がいけば当然

・体型の変化に伴って柔軟性が衰える・失われる
・体重・骨格が大きくなって、下半身への負担が増大する
・練習・試合でのそういった負荷を受け続ける内に‘勤続疲労’が蓄積する
疲労・負傷の回復も遅くなる

といった状況になるんですよね・・・。浅田選手の活躍も
「そういう‘勤続疲労’が溜まってないから」
と言う部分もあるでしょうし
「4年後も今と同じ活躍が出来るか分からない」
っていうのもそう言う部分でしょう・・・。
安藤選手が膝・足首なんかをテーピングしてる姿見るとすごく痛々しい気分になっちゃいますね。
15歳で世界の女子の誰もがやった事のない「4回転」を成功させて、次期オリンピック期待の星と言われて、戦い続けてきたんですよね。
辛い練習・ケガにも耐えて、試合ではどれだけ痛くても、辛くても笑顔でいなければならない・・・。
蓄積されたダメージで18歳なのに体はぼろぼろでしょう・・・。思春期・成長期の体を酷使してきたんですから・・・。
20代ならなおの事、10代後半で
「ベテラン・全盛期」
になってしまうというのは大変ですよね・・・。
だからきっと安藤選手には浅田選手の‘無邪気な若さ’が羨ましくもあり、妬ましくもあるでしょうね・・・。



ともかく代表が決まったんですね。男子の方はなんかお粗末なトラブルがあったみたいですが。
彼・彼女達がトリノで活躍する事期待してますよ。
トリノの表彰台でいっぱい日本人選手のスマイルが見れると良いですね
ではこれで。