ハドソンコレクション発売間近

ふいー、今日も計6時間の雪掻きバトルが・・・。
雪その物より、融雪装置の水を吸った雪の重さがきつい!おっさん腰に来るっす!
スノーダンプが重さでバキバキ壊れる事、壊れる事。
ただやっぱ機械の力ってすごいですね。
職場では先日除雪にブルドーザーが入ったんですが、まあ速いのなんの・・・。
通常4〜5人で5時間ぐらいやってもまだまだ片付かないような雪
1時間ほどで遥かに綺麗に除雪されます。
あまりの手際の良さに、寒風吹く中、汗だくでやってたのが馬鹿らしくなります。
ただし、費用の方も結構お高いんですけどね。そうそう呼べるもんじゃないって事です。
でもほんとすごかった。文明の利器とは良く言ったもんだなー、と感心しました。



いかん!恒例の雪掻きの愚痴になっちまった。ではタイトルのこの話題。
引用元:http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/game/gamenews/news/20051216org00m300111000c.html

ハドソン:ファミコンの人気ゲーム GBAで6タイトル発売

ハドソンは22日、ファミリーコンピュータでヒットした同社のゲームをゲームボーイアドバンス向けに移植、「ハドソンベストコレクション」シリーズと名づけて発売する。16のゲームを6本に分割して収録した。価格は各2940円。

 22日には4タイトルを発売する。Vol.1は、爆弾を爆破させるパズルゲームボンバーマンとその続編ボンバーマン2」。Vol.2は、金塊を集めるパズルゲームロードランナーとその上級者編「チャンピオンシップロードランナー。Vol.3は、「チャレンジャー」「迷宮組曲という冒険アクションゲーム。Vol.4は、「ナッツ&ミルク」「バイナリィランド」「サラダの国のトマト姫の3つの謎解きゲームを集めた。

 06年1月19日には、スターフォース」などシューティングゲームを集めたVol.5と、人気ゲーマー高橋名人が活躍する「冒険島」シリーズを集めたVol.6を発売する。

以前にも取り上げた話題ですが、いよいよ22日に発売ですね。
GBAなんで出来ないんですが、この間
「DSでGBAのゲームが出来る」
って教えていただいたんで、ますますDS買いたくなったな・・・。
なんか前は
PSP派」
だったのに最近は
「DS派」
に鞍替えしちゃいました(笑)。
なんか私の感覚ではPSP
「携帯ゲーム機で据えつけ型並の高性能」
ってのがコンセプトで、DSの方は
「携帯故の・携帯なりのゲームハード」
というコンセプトだな、と思うんです。
だから確かにPSPの方はすごいんですが、高性能追求するが故に、初期不具合が多かったり、読み込みが長いゲームが多かったりするんだと思うんですね。読み込みが長いのはちょっといらいらしますよね。
でそれぐらいなら、いっそ家庭用の据えつけ型のゲーム機でやる方がましだと思うんですね。そっちの方が全体的に高性能なのは間違いないですから。
そう言う所で、DSの方は、GBAのノウハウも生かして、携帯ゲーム機に適した
「出先でちょこっと」「通信対戦を楽しむ」「短い時間で楽しめる」
なんてコンセプトでハード・ソフトを設定してると思うんですね。
そう言う所で、なんとなく私はDSに流れちゃうんですよね・・・。
私的に、家庭用の次世代機
PS3
に期待っていうか、決まり!ぐらいに思ってるんですが、携帯ゲーム機
ニンテンドーDS、君に決めた!!!」
って感じですね(笑)。

ただネット利用に関しては、拡張性・対応力などからすると、PSPの方が優れているみたいですけどね・・・。だから、その辺DSが対応・強化してくれたら、即買い!なんですが・・・。



脱線した!でハドソンコレクション、「ハドコレ」ですが、懐かしいなあー。
私的にはボンバーマンはやりこみすぎたんで、パスして、
ロードランナー」2作と「スターフォースやりたいですね。
頭の体操と指先・反射神経の老化防止に良さそうですし(笑)。
それに子供の時、あれだけ高難度に感じたゲームを今やったらどうなのかな?って思いますし、
意外と簡単に出来たりして・・・、あ!でも反射神経は確実にあの頃より弱体化してるな・・・うきーーー!!!
指にたこ作って、コントローラー何台も壊した頃が懐かしい(笑)。熱かったなあ・・・。



さてこんなところで、三国志に戻ろう。ではまた、コンゴトモヨロシク・・・。