テイルズ買ってきました。

昼過ぎに行き付けの「宝〇王国」で購入してきました。
まだ未開封なんですが、やってみたくてちょっとうずうず。
やっぱり久々の藤島絵の「テイルズ」は良いですね。
最近のテイルズはなんかパワーダウンしてた気がするんで、今回の10周年記念作品は期待してます。
ただ相変わらず戦闘の新システムは名前が長い(笑)。

「FR-LMBS-フレックスレンジリニアモーションバトルシステム-」
「FOF-フィールドオブフォニムス-」

ってなんのこっちゃ?雑誌をちら見した感じでは名前より分かりやすいシステムらしいですが。
まあプレーしてみればわかりますよね。
そうは言ってもプレーするのは今夜耐え切れずにやっちゃわなければ(笑)、来週以降ですね。
未プレーのゲーム前倒ししてやっちゃおうかな?
今はともかく三国志です!
現在曹操で全土の南半分を支配していよいよ残すは
馬騰」「袁紹」「異民族」
のみ!でも封じこめていて戦いらしい戦いしてない袁紹陣営の国力がえらい事に・・・。
武将数は
曹操:112人   袁紹:49人
都市も「白馬津」以南はこちらが支配下において圧倒してるんですが・・・、問題なのは
袁紹陣営の総兵力がこちらより多い」
んですよね(笑)。
曹操軍:59万   袁紹:62万
という事で・・・。無論こちらも前線に武将・兵力を集中してるんですが、
袁紹側は「ぎょう」「南皮」
「12万」「15万」
づつ兵を置いてるんですよね・・・。勘弁してくれ・・・。
おまけに都市のパラメーターもすべてマックス!
くそう、速い内に叩いておけば良かった・・・。
こうなれば馬騰を速いとこ潰して、異民族連続攻撃を仕掛けるしかないぜ(笑)。
ともかく総力戦を仕掛けるのみ!頑張ろうっと。



後、コメント欄でも指摘をいただいたんですが、
「ローグ」面白い!
そうです。
今日のゲームニュースでも
「今週のゲームソフト売上首位」
になってましたし・・・。
やっぱりプレーする人それぞれの受け取り方という事ですか・・・。
あるいは批判的な声はドラクエのスタッフ制作」という事で期待が大き過ぎた事の反動なのかも・・・。
ただコメントいただいた教訓
「ゲームの面白い面白くないは実際やってみないとわかりません」
という事ですね。失礼しました。



ただ私見を述べさせていただくと、
私が見た限り、今日行ったゲーム販売店とその他数軒のゲーム販売店でも、店頭にかなり在庫が見受けられました
ローグが相当数売れ残っているのも事実のようです。
情報によれば営業サイド
「100万本売る」
というノルマが課されたそうですが、そんな事最初から決めてやったから、初期出荷数が多過ぎて
「市場に過剰な数のソフトが流れる」
事になったんじゃないでしょうか?
正直購入するかしないか?悩んでいるユーザーとしたら
「発売後時間がたっても店頭にパケが山積みされている状態」
見たら
「売れてないなー」
と思っちゃうんですが・・・。で中古で買えばいいや!となる・・・。
人の意見気にしてどうする!誰がなんと言おうと自分が面白いと思うものやれば良い!他人は他人!って思いますけど、正論です。
でも現実「目に見えるソフトの売れ行き状態」
ってのはゲームの面白さのバロメータの一つだと思うんです・・・。
市場・データでは「ローグ」は売れてるらしいんですが、
実際の販売店の店頭の山積み状態見ると、そういった情報との乖離
を感じてしまいます。
「ほんとに売れてるの?」
って。
そりゃ、制作側からしたら、売れれば売れるほど良いのはわかりますけど、
最初から販売ノルマを決めて売るってのはどうか?と思いますね。
面白い物は自然に売れるし、口コミでもなんでも必ず評価されるでしょう。
「数を売るために制作する」「始めに数ありき」
というのじゃなくて
「面白い物・誰もやったことの無い物を作って、それが多くの人に知ってもらい、やってもらえて、その結果売れたらいいなあ」
って順番だと私は思うんですが・・・。
せっかく面白いゲームが、企業側の儲けたい意識で、過剰に出荷されている事で正当な評価を受けられなくなっているんではないでしょうか?
個人的にむしろ初期出荷数おさえて
「好評につき品切れ中」
なぐらいの方が、ほんとの意味でそのゲームのおもしろさを知って貰える事になると思うんですが。
まあ仮に私がゲーム買いにいって、品切れだったら腹立ちますけどね(笑)。
「もっと出荷しとけよ!」
みたいな(笑)。勝手なもんです。
でもそういう時は余計に
「うん!やっぱりこのゲーム買いたい!」
「面白いから売れるのは当然だな!待ってでも買うぞ!」

って思いますよ。じらされると余計燃えるぞ!みたいな(笑)。



なんかぐだぐだですが。こんな感じで。三国世界にリバース!
テイルズの誘惑が・・・。それではまたコンゴトモヨロシク・・・。