おいおい!どこまで稼ぐ気だよ!

休みだった事もあって、なんだか今日はTVばっか見てたんですが、朝から
みのもんたの顔ばっかり」
見ましたね。

「TBSの朝ワイド(番組名忘れた・・・)」
「おもいっきりTV」
「ミリオネア」

でとどめはこれですよ!

引用元:http://magazine.music.yahoo.co.jp/rep/20051117_001/
司会者はみのもんたと山根 基世アナ! 2005年の紅白歌合戦


 2005年11月17日、第56回紅白歌合戦の司会者が発表された。うわさされていた司会者候補とは異なり今年の司会を務めるのはみのもんた山根基世アナ。みのもんたNHKの地上波番組の司会は初。一方、山根基世アナウンサーはNHKスペシャルなどを担当し、平成17年からはアナウンス室長をつとめるベテランアナウンサー。さらにこの2名のほか、数名で司会グループを構成する予定という。
NHKからのコメント戦後60年という節目を迎えて、視聴者の選んだ“スキウタ”をベースに、昭和の代表曲と、新しい時代の歌に対する気持ちを受け止めて、プレゼンできる人ということで、司会者を決めました。今回発表した司会者は、“ザ・テレビ”というイメージで、テレビ界のベテランとNHKの顔となる人に決めました。

みのもんたのコメント紅白は1年の締めくくりであり、新しい年の橋渡しになるもの。心に、目に、耳に、残る歌心を全国津々浦々に届けます

 その後、質疑応答が行われ、みのもんたに質問が殺到。話をもらったときは? の質問に「ああ、きたなという感じ。あせらなくてよかった」。いろいろなニュースでNHK的に大変な時期に、こういう大役を依頼された感想については、「僕しかいないと思う(笑)」と、余裕たっぷりに答えた。

 目標として掲げた視聴率は50%。近日中には、残る司会者と、気になる今年の出場者が発表される。舞台裏では、300人といわれるスタッフが大みそかの名物番組の制作を着々と進めている。

いやー、びっくり!このニュース見たとき

「またお前か!」

と思わず、札付きの不良生徒を見つけた担任教師みたいなコメントしちゃいましたよ(笑)。
しっかしびっくりしたなあ・・・。仲間由紀恵さんという報道もあったんですがあれは単なる噂だったんでしょうか、結構他局で大々的に報道されてましたけど・・・。
誤報というか、大河ドラマの出演もあるから無理はさせず
「司会グループの一人」
として出る感じですかね?
今頃仲間さんは
「こうなる事はまるっと御見通しだったぜ!!!」
とか言ってるんでしょうか(笑)。
なんにせよ、またまた

みのもんた

ですよ!山根さんは経歴・実力どちらからしても納得というか他に居ないという感じでしょう。
女性の受けを狙う意味でも、NHKへのマイナスイメージ払拭の意味でも
「納得の人選」
ですね。
しかし、まさか白組司会にみのさん持ってくるとは・・・。NHKのコメントの通り、
「ザ・テレビ」
な人ですよね。私の私見ですが
「ある意味もっとも国営放送から遠い人」
だと思うんですが。

「番組構成が出来る司会」
「視聴率取れる人気タレント」

ではありますが、ギャラが安くて、製作・番組進行・構成はスタッフがやる国営放送の司会にはありえない人でしょう。
国営放送って言えば
「司会は予定通り進行、台本読み上げをすればいい。アドリブはいらない!」
機械的に、アナウンサーのように淡々とってイメージですね。
「司会は動かず、考えずただ台本どおり進行しろ!」
みたいな。
そこにみのさんですからね・・・。
「脂ギッシュ」「饒舌」「頭の回転速い」
という感じで、民放の司会は数限りなくやってますが、NHKはどうなんでしょう?



まあ、民放での実績はイコール

「数=視聴率が取れるタレント」

って事ですから、そういう意味では
「視聴率低迷の紅白歌合戦へのカンフル剤」
としては丁度いいのかも・・・。
本人は
「目標視聴率50%」
って言ってますが・・・。ほんとに50行ったらすごいですね。
実際みのもんた
「おばちゃんずへの影響力」
ってのは絶大ですからね。そういうところは
「高年齢層(おもいっきり視聴者層)の取りこみ」
みのもんたがNHKで初の司会をする事の話題性」

なんかもNHK側としては目論んでるんでしょうね
なんかあざとい・・・、なりふりかまわず最終兵器投入!って感じ?
逆に言えばそこまで紅白人気が低迷してるって事ですか、
おまけに今のNHKはいろんな不祥事で逆風の真っ只中ですし・・・。
「自信満々のみのもんたは紅白の救世主になれるか?」
ってとこですか。山根さんとどう絡むかも見物ですね。
まあ‘司会グループ’ってのも折りこんで上手くやるでしょうけど。
きっとちょい役でSMAPが出たりするんだろうな。当然ばら売り(笑)。



なんにせよ、今年は

「HGが出演?」
倖田來未は出場出来るか?そしてどこまで露出するのか?(笑)」

とか個人的に興味ある部分が多いんで注目です。
今後の出場者・司会グループ・審査員決定を待ちましょう。
いまや紅白と並んで恒例になりつつある
「大晦日2大格闘技イベント」
もありますし、どっちが‘数’取りますか!?
格闘技系がさらにのばすか、あるいは紅白がみのさんパワーで逆襲するのか?
晦日

「小川VS吉田VS曙VSボビーVSみのもんた

「3局バトルロイヤル」

に注目です!(笑)。



私は録画して全部見ますけど(笑)、仕事がぐだぐだでそれどころじゃないかもしれませんが。
さてこんなところで今日はこれで、コンゴトモヨロシク・・・。