宮里選手の強さは本物かな?

藍、AM、NO1

おはようございます。
眠い・・・。でも今は眠いを通り越して、ハイな状態!
「はい!はい!はいはいはい!」
って感じ。2−3時間後にはぐったりしてそう・・・。
ってそれ仕事してる時間じゃん!ビシッ!(セルフ突っ込み)
まあ適当に適当に・・・。今日は仕事、昼で終わるんで楽な事は確かなんですが、
色々片付けなきゃならない事もあるんで・・・。



ともかく行きます、この話題

引用先:http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20051030&a=20051030-00000018-mai-spo
宮里藍、完全Vで5勝目=諸見里は2位−大塚家具女子ゴルフ

 最終日(30日、埼玉・武蔵丘GC、6535ヤード=パー72、賞金総額7000万円、優勝1260万円) 初日から首位の宮里藍がボギーなしの5バーディーを奪い、67とスコアを伸ばして通算14アンダーの202で日本女子オープンに続き今季5勝目、ツアー通算11勝目(アマ時代の1勝含む)を飾った完全優勝の宮里は今季獲得賞金を約9790万円とし、賞金ランキングで不動裕理を逆転してトップに立った。

わーい、ぱちぱちぱち!やりましたね
この間の
「涙の日本メジャー初優勝」
に続いて昨日の大会も優勝ですね。しかも
「初日から首位キープで2位に7打差つけてのぶっちぎり優勝!」
ですからね。
なによりすごいのが最終日のスコア
「ボギーなしの5バーディー、67」
というところですね。
他の選手が追撃しようとして伸び悩む中、さらにそれを突き放して独走ですからね。
ボギーなしってのがまた・・・。
「最終日の最終組」
ってのは難しいんですよね。大会期間には‘コースの荒れ’が蓄積されていってるんですよね
で特に最終組はコース・グリーン上がもっとも荒れた状態でプレーしなきゃならないんですよね。いわば
「その日1番難しいコンディション」
でのプレー。その環境で
「ノーボギー、5バーディー」
ですからね・・・。
2位以下の選手には
「追いすがろうにも、完璧に振りきられ、置いてかれる感じ」
がしたでしょうね。
「全体が崩れる中で、‘前日までの貯金=リードしてたスコア’で逃げきる優勝」
じゃなく
「全体が伸びない中、さらにスコアを伸ばしてぶっちぎり!」
ですから。
なんか
「王者の勝ち方」
ってものを今回の優勝に感じました。


宮里選手はまだ若い!
それゆえに時々
「脆さ」
感じる時もありますが、今回のような勝ち方続けて行ければ
「世界に通用するゴルファー」
になれそうですよね。
いずれ
「宮里には国内大会じゃ狭すぎる」
って言われるような偉大な選手になって欲しいですよね・・・。
(しかしすごいよな・・・、こう言う感慨抱くってのは彼女がまだ‘発展途上’って事だもんな・・・、どこまで伸びるか楽しみ!)


かってタイガー・ウッズとコース回った事もあるゴルファーがこう言ってました。(誰か忘れましたけど)

「(タイガーと)一緒に回るのやなんだよー。
なにがって‘彼のスイング’見てるだけでやる気なくなるんだよね。
‘ものが違う’って。飛距離の違いは一目瞭然でしょ?
最終組一緒に回って大崩れする選手が多いのはそのせいだよ。自信喪失しちゃうからね」

はあーーー、そんなもんですか、と思うしかない‘凡人’の私・・・。
でも「藍ちゃん」にも今回の勝ち方みたいに
「一緒に回る選手がやる気なくすような強さ」
あるのかも?
磨きをかけて、今よりもっと安定した力つけて
「世界の藍ちゃん」
になる日が来るの楽しみにしてます!
いつか
「宮里と一緒に回るのやなんだよねー」
ライバルに言われるような選手になって欲しいですね。
勝手に期待する私・・・。
「頑張れ!宮里藍!!!」


さてこれで、仕事行こう。