「三木谷さん!あなたの動きは‘みきったに’!」(寒)

ありゃりゃ!「楽天の記者会見」のニュースで「日本シリーズ」の話が吹き飛んでしまった(笑)。
国営放送以外、どのチャンネルも「三木谷社長の緊急記者会見」やってます。
うーん、以前の堀江さんに続いて、そのヒルズ仲間三木谷さんもTBSとごねてますね。
うーん・・・、楽天としたら、ネットビジネスのコンテンツとして、TV局が欲しいのはわかるんですが・・・。
なんか以前の「ライブドアVSフジ騒動」の二番煎じになるのが落ちなんでは・・・。
まあ三木谷さんも最終的には、堀江さんと一緒
「最悪、和解して示談に持ちこんで、投資回収できるだろう」
ぐらいに思ってるんでしょうが・・・、マスコミ煽って注目度あげればそれだけ持ってる株の価値も上がる訳ですし・・・。
最終的にはどう転んでも楽天」は儲かるんでしょうけど
いい加減この手の「マネーウォーズ」は止めて欲しいですね。
別に‘企業買収が悪い’とは言いませんが、楽天・三木谷さんがやってる事は真剣に

「放送媒体が欲しいから」
「ネットメディアとTVメディアの融合」

という事を考えてやってる事とは思えないんですよね。
どうみても

「最終的には和解して株買い取らせる金目当て」
「露出増やしてメディアとしての話題作り、知名度アップ狙い」

ですよね。もっとえげつなく考えれば
「ライバルの堀江さんが以前の事件で目立った事への羨望・ジェラシー」
があるんじゃないの?って思っちゃいますね。
以前のあの‘騒動’ではライブドアもかなり儲けたみたいですから、そのパターンを踏襲しようってんでしょうけど、
所詮物真似じゃ、世間的にも反感買うだけじゃないでしょうか


以前三木谷さんがもらしたそうですが
「TBSを買収したら、「横浜ベイスターズ」手放す」
つもりらしいですね。ベイスターズという
「赤字の事業を切り離す」
ってのは‘経営者‘としては当然の感覚なのかもしれませんが、それはあまりに

「ファンの心情」「公共財としてのプロ野球球団」

と言う物を軽んじすぎているんではないでしょうか?別に球団と言うものを神聖視する気は毛頭ありませんが。
楽天サイドからしたら、
イーグルスあるから横浜は要らない」
ってなことでしょうが・・・。
マネーゲームの駒」としてほいほい、ぽいぽいと球団を売り買いするのはどうかと思うんですが・・・。
球団に付随する「地域の感情」「ファンの思い入れ」踏みにじり、時には利用するようなやり口はいかがなものでしょうか・・・。



まあなんだかんだいっても結局最後は、楽天とTBSの
「引きつった笑顔でぎこちない握手」
‘手打ち’で終わるんでしょうけど(苦笑)。
私的には
マネーゲームはもう結構。勝手にやってくれ!」
と思いますけど(実際私には何の関係もないですしここで愚痴るだけ(笑))。
あと思うのは
楽天さん、こんなことしてるぐらいなら、「東北楽天イーグルス」の戦力増強図ったほうがいいんじゃないですか!?」
ってことです。なんだか楽天の魂胆は
イーグルスいまいち儲からないし、飽きちゃった!新しい注目集める話題に移ろう!」
ってぐらいのものに見えて仕方ないんですが・・・。



ただあえて言えばこれを機にTBS側はもう少し真剣
横浜ベイスターズのてこ入れ」
して欲しいですね。
今年は横浜は
「3位」
でしたからね。戦力をきちんと整えられれば、あるいは更に上の順位も狙えるんじゃないかと思いますね



さあ、試合始まってます。観戦観戦!でもネットしながら見ますけど(笑)。