3ブログ連動企画勝手に始動!

はっはっは。まずはこちらをごらんください。我が「コメントーク仲間」(勝手に命名
Etsukiさんのブログです。映像に注目!すでに知ってる方も多いと思いますが。

http://d.hatena.ne.jp/Etsuki/20050925

でさらにそれ踏まえて、grendyさんのブログです。

http://d.hatena.ne.jp/grendy/20050925/p2

これ見て私の「ヲタハート」がバーニン!当初の予定変更して上記の内容について言及します。

で元はといえば「Etsukiさんのコメントにgrendyさんが答えた」形なんですが・・・。
映像に映ってるのは「つよきすということは「コメント欄」で判明してるんで
概要をgrendyさんが調べたんですね。そちら読まれればわかると思います。


映ってるのはこのシーンだと思うんですが

どうですかEtsukiさん、これで合ってます?


一応メーカーさんのアドレス貼っておきます。

きゃんでぃそふと」サイト
 http://www.candysoft.jp/ane/candytop.html

で内容を引用させていただきますと

概要
攻略ヒロインは、全員 強気な女の子。一口に強気といってもそのバリエーションは多く、「規律」「孤高」「高飛車」

「悪友(幼馴染)」など様々なタイプが登場。舞台となる学校「竜鳴館」で、

5月〜9月末のひと夏を彼女達の誰かと仲良くなり、その毎日を楽しむのが目的。笑いあり青春ありHありの学園もの恋愛ADV。

男女ともにフルボイス(主人公は声無し)、攻略可能キャラは6人。.



ツンデレシステム★ ツンデレとは?

ゲームは女の子と仲良くなるまでが第1部「ツン」、仲良くなった後が第2部「デレ」となっている。

この2段構えの構成がツンデレシステム。第1部は強気なあの娘を攻略するまで、という従来のオーソドックスなゲームと同じもの。

↓乙女シナリオ第1部の途中。少しずつ近づいていく距離

第2部は、恋人関係になる事により彼女との甘い時間が徹底的に書かれている。

(1部と2部の区分けはあくまで分かりやすい目安であり

シナリオに深みを出すために、変則的なものも多数用意されてます)

第2部に入れば、後は彼女に一途な選択肢を選んでいけば甘く過ごせます。

ナンパなことをやってるとキャラによってはヤキモチだけでは済まされないケースも……。



ツンデレとは?

ツンデレとはインターネット上で発生した単語です。簡潔に言うと

「普段ツンツンしてるが、2人っきりの時はデレデレといちゃつく」

というタイプのキャラクター達の事を言います。この作品はいちゃつくのが「2人っきりの時」だけに限定してません。

(キャラによりけりです。2人きりの定義に当てはまるキャラもいます)



★こんな所にも注目★

フルボイスによるキャラクター同士の掛け合いなど、主人公とキャラクターとの関係だけではなく

キャラクター1人1人の人間関係も重点的に書かれています。シナリオ展開によって生まれる絆もあれば、その逆もあります。

また舞台は学園、ということでこのゲームは「学園モノ」です。体育祭や文化祭、旅行、テスト、格闘トーナメントなど

学校行事のイベントが怒涛のようにあります。

これらは全て共通シーン(オープニング)の後にやってくるのでそれぞれのシナリオのヒロインと楽しんで下さい。

他のクラスの人間も男女ともにサブキャラとして登場。ドタバタの学園モノとしてもお楽しみ下さい。

というもので、ここまで丁寧に書かれてると補足し様がねえ・・・。
しかし、あんな「コラージュ」貼ったの誰だーーー(怒)。騙されたじゃないか(ぷんぷん)。
さては
ツンデレ普及協会会員(架空団体です)」
の仕業か!少なくともちらりとはいえ
「公共の電波に‘エロゲ‘の映像のせんなーーー!」
ハァハァって思った私の
「ガラスのようなピュアマインド」
は深く傷ついたぞーーー。
まあでも面白かったんでイイです。ネタならネタと最初に言ってよね。
あ、あと映像の「普〇王さん」のブログ、結構かわいい感じですね。面白いです。
きっと彼は
角界屈指の電脳エリート」なんでしょうね(笑)。
しかしあの落ちつきっぷり・・・、よほどの「大物」かと思ったら「コラ」か・・・。
ちぇ、
「こいつできる!」
って思った自分が馬鹿みたい・・・。わーん!


でこの「つよきす」なんですが、結構面白いんです。
「コラージュ」した人はこのゲームの面白さ伝えたかったのかな?って邪推しちゃうくらい(笑)。



女性が御覧になってるんで詳しくは書きませんが私としては
「水準以上に‘面白いゲーム‘」
でしたよ。
ツンデレのモデルケース的内容」
というか。CGも綺麗だし、丁寧な作りのエロゲでした。
第1部で仲深めて、2部でいちゃいちゃって言うスタイルは「攻略ターゲット」絞りやすかったですし、イベントも‘お約束‘満たしてて。
    「星3つ!」
て感じです。


あと「ツンデレ」について少しふれますが、要はこの一言
「普段ツンツンしてるが、2人っきりの時はデレデレといちゃつく」
状態のことですね。
以下は独断的偏見考察ですが、「ツンデレ」は
「男性(主にヲタ)の支配欲・征服欲・恋愛感情満たすシチュ」
だと思うんですね。
例えば普段不良でタバコ吸ってるのを注意したら
「なんだよ、うっせーな!あたしに話かけんじゃねーよ!」
なーんて言ってる女子が2人きりになると
「2人の時はタバコ吸わない・・・。だっておまえがいるから・・・。いないといらいらして吸っちゃうんだ・・・。」
なんてシーン。ひゃーーー、はずぃーーー、書かなきゃよかった・・・


これはつまり
「世間から本当の姿隠してるという‘背徳感‘」
「隠してる姿を自分だけが知ってると言う‘優越感‘」
「女性に高圧的な態度とられることの‘自虐感
 それが裏返る時の‘逆転の快感‘」
「そして普段強い・高い地位の女性が自分だけに服従することによる
 ‘縮図‘‘矮小化した世界‘を支配する‘擬似感覚‘」
「それらによって得られる‘自分が特別な存在‘という‘エリート意識‘」
こういった複数の欲望・欲求満たす要素なんではないでしょうか。


まあ端的にいえば
「野郎の独占欲・自分が特別な存在だって思いたい感情の発露」が「ツンデレ」ってものではないでしょうか?
「自分は特別な人間になれないから、せめて‘彼女の特別な存在になりたい‘」
って思いなのでは・・・。まあでも「ご都合主義のエロゲ」ではえてして主人公は特殊な力・背景もってる「美男子」なんですけど・・・。けっ。


最初に言ったように上記の文は「単なる私見」ですので・・・、気を悪くされませんように。
ある意味今回のコメントは
「エロゲ好きな私の‘自己分析‘」
ですから(笑)。

まあツンデレをCG三枚でぶったぎれば
 これが(使用前)つーーーん。
 こうなって(使用中)ふにゃ。
 こうなる(使用後)(笑)でれでれえろえろ。
ってことですね。ちょっとHですいません。
私的にこのキャラ好きだったんで・・・。


でも私も「ツンデレな彼女」欲しいな・・・。
「世間に忍ぶもとい‘恋‘」
なんて・・・。‘人目忍んで‘ってフレーズが・・・イイ・・・。


「秘すれば‘花‘」


って昔の人も言ってましたしね。使い方違うか(苦笑)。

今日はこれで、思わずこんな展開に・・・。
それでは、コンゴトモヨロシク・・・。