ハリケーン接近!えらい事に・・・。

帰ってきました。明日はいよいよ「K−1開幕戦」なのに・・・。仕事なんですね・・・。
世の中は「三連休」でも私は関係ないんですよね。というかむしろ忙しい。まあ録画しとこう。
で多くの方が注目されてると思うのがこれ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050922-00000024-san-int&kz=int

最強ハリケーン「リタ」 130万人避難開始

 米国立ハリケーンセンターは二十一日午後(日本時間二十二日未明)、メキシコ湾を西進するハリケーン「リタ」が、米気象当局が定める五段階の分類で最強の「カテゴリー5」に発達、風速も秒速七〇メートルを超え、観測史上三番目の強さになったと発表した。二十四日にテキサス州湾岸部に上陸する可能性が高まっており、ブッシュ大統領はテキサス、ルイジアナ両州に非常事態宣言を発令。テキサス州最大の都市、ヒューストン市や湾岸のガルベストン市の住民ら計約百三十万人が避難を始めた

うーむ、記事で見るとあっさり書いてますが、容易ならざる事態ですね・・・。
この前の「カトリーナ」では死者が「1000人」越した様ですし・・・。それを上回る規模のハリケーンとは想像もつかないですね。
前回の「カトリーナ」の時「対応の遅れ」「支援機関の出遅れ」なんてことが取り沙汰されたんで、今回はそれを教訓にして、万全の備えしてほしいですね。

ただこれは穿った見方かつ、被災された方には失礼な見方かもしれませんが
さっき「ニュースステーション」で古館アナがサラっと言ってたコメントが

「今回のハリケーンのような異常気象はメキシコ湾の海面温度の上昇が引き起こしてるんですね。

地球環境保全のための‘京都議定書‘否決した「アメリカ」の「ブッシュ大統領」の御膝元である

テキサス州‘にハリケーンが上陸するという事態は・・・。」
一言一句正確ではありませんが、こんなようなコメントでした。
これはかなり穿った見方かつ、思いきった言い方だと思いますが・・・。
でも実際こう言う側面がないとは言いきれないですよね。
現実に「年々増え続けるCO2」の排出量(特に急速に車社会化している‘中国‘)
そんな中「欧州」では国家規模で「排出削減」に取り組んでいるのに
アメリカは‘議定書‘の批准こばんで未だに明確な排出削減の努力
していないんですよね・・・。運命の皮肉か・・・。


実際年々「大気温上昇」「海面温度上昇」は深刻化してます。今回のような
超大型ハリケーン
が増えているのは「無制限のCO2の排出」が原因だと言えます。
だとするとものすごく皮肉な見方すれば
人間は自分で自分の首絞めている
ということですよね・・・。
人よ奢るなかれ
ですかね・・・。私は‘神‘の存在は信じてませんが・・・。


今日はこんなところで、「台風」も「ハリケーン」も大きな被害が出ないと良いですね・・・。
それではまた、コンゴトモヨロシク・・・。