「あーたたたたたたたた、もっこりー、屁の突っ張りはいらんですよ。」

 そうです、「神谷明」さんです。オールドアニメヲタには神のごとき存在?
最近ではパチンコ店で聞くこともおおいようですが(笑)。僕ら世代(決め付けてます)には「野沢雅子」さんと並んで必ず1度は耳にする声の持ち主です。ドラゴンボールの「孫三代」(三国志みたいだな)をまったく同じ声(笑)で演じ分ける野沢さんもすごいですが、あれだけ幅の広いキャラを演じられる神谷さんはホント「」でした。今朝記述した「うる星」の面堂もそうですが、俗に言う「神谷三段活用」は
   ケンシロウ冴羽りょうキン肉マン
というもので、あれだけ陰陽差のあるのキャラを同時期に演じてそれぞれの個性を演じ分けたのはホントにすごかった。ただ見てる私はいつケンシロウが「牛丼一筋***」と歌い出すかとドキドキ(笑)したもんですが。
 最近声優さんがクローズアップされることが多いようで個人的に嬉しいです。海外ドラマの吹き替えなんかでもいろんな声優さんが活躍なさってます。私の大好きな「折笠愛」さんなんかも。あのエロい声すっごく好きなんですよーーー。エロアニメにも出演なさってますし。この方は「同じ声で演じる」タイプの声優さんですが、いつ聞いてもエロい声です。意外と少年役やってますが(教育テレビとかWガンダムのカトルなど。デビューも名作劇場の主人公の少年ロミオ役。タイトル「ロミオの青い空」だったっけ?)。
 ただ妄想力豊かな私は脳内でキャラがクロスオーバーしてしまって、いつのびたくんが「やーっておしまい」とか言い出したり(現在は声優さん変わりましたが)、灰原が「私は死んでも替わりはいるもの・・・。」とか言い出すんじゃないかとどきどきしてしまいます(病気だ・・・)。実際テレビみててもニュースの内容よりもナレーションの声優さん誰かと言う事の方が気になってしまいます。鶴ひろみさんとか榊原良子さんとかニュースステーションなんて榊原さんの声聞きたくて見てるようなもんだ(言いきった)。ああいうアダルトなボイスが大好きなもので。余談ですが、ハマ−ン様と「逆襲のシャア」のシャアの副官で愛人ナナイ=ミゲルのボイスが同じだった時は笑いました,「昔の女引きずってんのか」って感じでした。
 さて今回はこんなとこで序文踏まえても我ながらなにも変わってねえな(苦笑)まあ我が道を行きますので、コンゴトモヨロシク・・・。