ゴム人間はスーパーサイヤ人より強かった・・・。

 最初に断っておくと、以下はこのゲームの話ではありません。CM見る限り面白そうですが、DS持ってないんで、「見てるだけー」です(笑)。私は「ファミコンジャンプ」世代なもので・・・。PSPに押されてるDSの起爆剤になるんでしょうか、無理だろうな・・・。以下本題に。
 先日8月7日、フジテレビは7時からTVアニメ「ワンピース」その後7時30分からナイター野球中継を放送してました。
 「おおさすがワンピ。」「看板アニメだもんな。」と思う一方、「ナイターも人気なくなったな。」「視聴率取れなくなったからしょうがないんだろうな。」なんて思いました。こういった傾向は日テレでも以前からありましたし(8時で中継終了にしたり)以前から
野球はキラーコンテンツ*1ではなくなった
といわれてたので、とりたてて目立つ事ではなかったんですが、ふと思ったことがありました。
 「スーパーサイヤ人の最強の敵は、フリーザでも、セルでも、ブウでもなく
   水曜ゴールデンナイター
だったんだァァァーーーーー。」
てこと(笑)です。
 TVアニメ「ドラゴンボール」は放映当時毎週水曜7時に放送されていました。ところが当時ナイターは15−20%の視聴率稼げた人気コンテンツだったんです。所謂「仕事から帰った親父がビール・枝豆をナイター肴につまむ」てのが定番だった訳です。てな訳で水曜野球中継が入ると「ドラゴンボール」の方は放送されなかったんです。それにアニメが原作に追いつきそうになると、やたら野球中継で放送がつぶれたんで、3−4週放送が無いなんて事もありました。そう言う訳で「かめはめ波チャージしたまま2週間」とか「だだだだだだァァァと殴り合いながら3週間」なんてことがしょっちゅうありました。それでいわゆる「スーパーサイヤ人最強の敵はナイター中継だった」んです。
 でも時代が変わって、趣味・娯楽の幅が広がってかって「国民の娯楽」だったプロ野球の人気は低迷しています(他にも人気低迷の要因はあるでしょうが)。そして日曜の夜、所謂ゴールデンタイムにも数字が取れないので、今回のような放送形態になったんですね。かっての最強ナイターも「ゴムゴムのバズーカ」の前に敗れ去ったと言う事でしょう。さしずめかっての人気番組も
大きな時代のうねりにのみこまれた
と言うところでしょうか。恐るべし海賊王になる男スーパーサイヤ人にも出来なかった事をやってのけるとは(笑)。
 個人的に私も最近ナイター面白くないなと思います。なんか一頃ラジオ小僧だった時ナイター中継聞いてた事が懐かしくなったおっさんでした・・・。とりとめもなくしょうもないこと書いてきましたが今日はこれで、明日は久々の休日なんでのんびりしようと思ってます、それでは皆様コンゴトモヨロシク・・・。

*1:この場合視聴率稼げる放送プログラム