ちょっと真面目な高校野球の話。

 以下少々野球の話なんで興味ない方は撤退をお薦めします。
 今日「高知高校」負けてしまいましたね。件の「明徳義塾の異例の出場辞退」によって急遽出場する事になった高校です。状況的に「やっぱり」「仕方ないね」と言う感想ですが、不完全な気持ち・準備で大舞台に臨まねばならなくなった選手たちは本当にかわいそうでした。「一部の不心得な人間」と「不祥事を誤魔化そうとした大人達」は猛省すべきですね(怒)。以下ちょっと私なりに今度の事件の背景を考えてみようとおもいます。
 昔から、私は高校野球好きで、このシーズンは「ラジオ小僧」だったんですが、(地元なんで松井秀喜の高校時代の予選の試合も見に行きました)最近感じるのは、「なんか聞いたことない名前の地方の私学が良く出て来るな。」ってことです。無論強豪・名門校がずっと強いままでいるなんてことはない訳だし、代表がかわるのは当たり前なんですが、そのへんにどうも私は引っかかるんです。
 今、少子化が進み、学生は減ってます。かっての団塊JRが学生の頃それこそ「雨後の筍」のごとく高校(勿論大学もですが)が出来ました、それらが現在過当競争で生徒=学費獲得に躍起になってる訳です。言いかえれば「需要(生徒)に対して供給(高校)が多すぎる」状態に近年なっている訳です。で高校側もいろいろ手を打つ訳で・・・。
 例えばある高校がPRのためのCMを流すとします。で制作・放送となるわけですが、帯・時間帯によって異なりますが、数百ー千万以上の費用がかかるうえに、対費用効果は小さい物です。ところが「甲子園出場校」という事象の宣伝効果には計り知れない物があります。「甲子園出場」という言葉には全国規模の宣伝効果と学生を呼びこむ力がある訳です。それは「東大合格者**名」とか「公務員合格率**%」なんていう言葉以上の、悪い言い方すれば「集客力」があるわけです。
 そんな訳で地方のお金のある私学は野球で知名度アップを図る訳です(なんせ甲子園出場校となれば全国ニュースが校名を連呼してくれますから)。そして野球部強化のために金にあかせて全国から有望・有力な選手をかき集める訳です(所謂青田狩り)中には専属のスカウトまで雇ってるところもあるそうで・・・。呼ばれる方も「東京の高校の2軍にいるより、地方で四番になった方がいいか」なんて考える訳で。ですから良く調べると「**県代表」の先発メンバーのほとんどが「**県外出身者」だったりする訳です。私はそういうチームを皮肉こめて「第2東*代表」とか「第2大*代表」なんて呼ぶことにしてます。別にそれは悪い事ではないんですけどね、学校側の「企業努力」ということですから。
 そして学校側は「奨学・特待生制度」とか「快適・三食付きの寮」「卒業単位の優遇(要は授業出席が少なくていいと言う事)」なんていたれりつくせりで、「野球部優遇」をするわけですわ。「多少の費用はCMにかかる費用にに比べればたいしたことない」てなもんです。でそう言う待遇受けてる連中は「エリート意識」丸出しで、同校の他生徒と別格扱い、時には威張りくさってるわけです。まして甲子園のヒーローなんてことになれば「芸能人なみ」で卒業後の進路までマスコミが心配してくれるという寸法・・・。
 でもってそう言う「エリート」あるいは「エリート崩れ」が練習のストレスとか憂さあるいは挫折感を解消するのに
「喫煙」「パチンコ」「部活動における伝統的な後輩への指導」
って奴をする訳です。特に3番目は「後輩のため」とか「精神力を鍛える」なんていう美しいお題目つきでただの弱い物いじめをする訳ですね(それを耐えた後輩に伝統として受け継がれていくんですけど(笑)やな連鎖)。
 そしてここで問題なのはその場合の監督責任なんです。「有力選手に抜けられたくないから」とか「大事にして監督責任問われたくないから」なんて理由で普段から注意することも出来ず、いざ不祥事起こした時も誤魔化したり、隠したりする。また学校側も「有力選手が抜けたらチームが勝てなくなるから」とか「かけた費用が無駄になるから」とか「学校のイメージダウンにつながるから」なんて理由で、内内で済ませようとしたり、なかった事にしようとする。今回のケースも
問題起こしたのはレギュラーではないし、世間には隠しとおせるだろう。」
なんていう監督責任者サイドのあまい考えが根底にあると思います。現在の状況を根本から変えないと同じようなことはまた起こるし、今までも水面下で同じようなことはいくつも起きていたと考えたほうが私は自然な気がします。そういった土壌を改善しないとなにも変わらないでしょう。
 私は高校野球が大好きです。球児たちの真剣な姿・汗・涙、月並みですけど「綺麗だな」と思います。それに社会人になって学生時代部活をやってなかった私は感じるんですが、やっぱりスポーツ系の部活動やってた人って、フットワークとか頑張りがすごいって思います。それは多分苦しい・辛いものを乗り越えた体験がもたらしたものなんだろうと思うんですが。それだけに今回の事件は「高知」「明徳」両校の選手達にとってあまりにむごい結果になってしまったと思います。
青春の全力をかけた夢が不完全燃焼で終わってしまった
ことは本当にかわいそうだし、私もすごく残念な気持ちです。
 すいません長々と、ちょっとのつもりが・・・。途中きつい言い方してる部分もありますが、それだけ真剣に書いたつもりです。「お前ごときが言うな」と思われた方すいません。あと私の回りの「元高球児」はみんないい人ばかりです。「私も高校の時、部活やっとけば良かった」と思わせてくれる人ばかりです。そんなとこで、時間かかったーーー。明日辛いんで寝ます。それでは皆様コンゴトモヨロシク・・・。