モリコロ大躍進、な、なんと。

み、見にくい

 出勤前にアップ。今日も暑い日になりそうな・・・。先日高校野球も開幕しましたが、この暑さの中全力プレーする球児達の姿は良いものですね。私おっさんには真似できませんが・・・(笑)、毎日スポーツニュース楽しみに見てます。
 先日、朝日新聞紙面で見たんですが、愛知万博のマスコット「モリゾー」と「キッコロ」が大ブレークしているそうで、関連商品の売上は600億円以上とのことでした。見た目地味なキャラで、特にそれほどメディアでの露出も多くはない(アニメ作品は作られてますが)のにこの数字は驚異的と言って良いでしょう。紙上では
「人気1位、熊の*ーさん。2位ミッ*ーマ*ス。に次ぐ現在国内3位のキャラクター
と述べてたんですが・・・、「こ、これほどのものかぁぁぁーーー。」と正直びっくりしちゃいました。結構地味だし、キッコロはともかくモリゾーはむさい感じだし(私の主観です)だいたいモリゾーのキャラ設定に
人間に森を奪われ、住処を追われてそのため人間を恨んでいる。」
と言うのがありまして、万博の主旨から来てる事は解るんですが・・・、「恨んでる」って・・・。思わず、お前は
田んぼを、かえせーーー
泥田坊(C・ゲゲゲの鬼太郎)かァァーー(笑)、って突っ込んじゃいました。
 皆さんも、もしモリゾーを見かけたら襲われない様に気をつけてくださいね(笑)。では後半は後ほど。