大雨洪水警報

こんばんは〜。
只今更新中現在発令中な石川県、件の台風の影響かなんなのか夜半から激しい雨風が続いております。
ただいつもこういう台風の時は、日本アルプス・白山という山並みの遮蔽効果(高峰・連山を通り抜ける際に台風の勢いを弱めてくれる)があって、南より・太平洋側よりの進路の台風の時はあんまり大きな被害をこうむった事はないのが(無論例外はありますが)ほんまありがたいこちら金沢の地勢。
冬場は吹き下ろす風が大雪を呼んでくる山並みも、それだけじゃないな〜とふとなんとなく思い…。
いずれにせよ、あんまり大雨・強風による災害・事故が起きない事を祈念しつつ。
予想通りに大忙しの3連休なのでとっとと寝ます!明日あと1日!
コンゴトモヨロシク…。