{日記]夏の大雨

こんばんは〜。
なんだか時折激しい雨風が叩きつけるお天気で静かだった営業、おかげで久々にさっさと帰宅出来て、しかも明日はお休み♪
ほっこりしつつ、今から飯&風呂でさらにまったりと。
しかし空梅雨だった今年は今頃になって、台風時期でもないのに大雨・洪水・土砂災害の被害が出てるみたいですねえ…、
山形では河川氾濫などで大きな被害が出てるとの事、一刻も早い収束を祈念しております…。
なんだか日本の気候環境の熱帯化が言われてますが、時にしとしとなんて表現した、基本うっとうしいけど時に風情すら感じた日本の雨模様は、「降れば土砂降り、スコールの様に集中するゲリラ豪雨ーまとめて一気に洪水レベル」になっちゃたのかなあと…。



とりあえず明日のお休みも野外活動はあんまりできそうもないな…まあ基本引きこもりなんでぐだぐだごろごろしつつ。
コンゴトモヨロシク…。