原点回帰?

こんばんは〜。
右も左も選挙の話題と報道の中、自分自身の頭のハエならぬ日常に追われるオッサンは今日もぐったり仕事でした。
自民圧勝という事前にメディアも有権者も認識してた結果、
「前回の民主圧勝は「民主が勝ったというより自民が負けた(自壊した)」、で今回は自民圧勝というより「民主が政権維持能力失って墜ちた」」
という事ですよね…
選挙というのが単なる政治家の生活のための票集めとそれにまつわるマスコミのお祭り騒ぎで終わらないようー今後の展望を語ってる現在が一番頂点で、そこから下がる一方の今後にならない事をーこの先が、国民の選択が有意義であったと言える今後であって欲しいもんです…。
100点の回答を用意できる政なんてないでしょうけど、せめてこの契機が少しでも良い方向の未来につながるよういち小市民として願っております…。



最後に、職場で朝一投票行った話したら、バイト君の大多数はまだ選挙権もってないんですよね…、
若さと歳の差感じた総選挙日のお仕事でした(笑)。
つうことで落ちます、コンゴトモヨロシク…。