今日は蒸し暑い夜

こんばんは〜。
昨日の涼しい夜から一転、日中は雲一つない青空でからっからの暑さ→夕方から雨模様でじめじめ蒸し暑い今日の陽気。
夜の室温が28度とか…ありえないんで久々にクーラーつけて寝ようかなという今夜…、
この時期お世話になるエアコンですが、冷風で喉やられたり、風邪ひいたりしないよう自分もだし、皆様もお気を付けを…。



で一応この記事…
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120630-00000064-spnannex-ent
うーむ、先日から訃報が相次ぎますね…また一人昭和を代表する名優が亡くなられました…。
私は「ちい散歩」より「北の国から」より、「太陽にほえろ」の井川刑事ートシさん役が一番印象深いですね、
どっちかというとちゃらい・はみ出しもの・色物が多い太陽にほえろの刑事の中で、
まさにたたき上げの警察官のような地井さんの存在感は、「あんなやんちゃな警察機構ある訳ないわ」と子供らしからぬ印象もってた私の安心の素でした(笑)。
上記の知名度の高い作品での印象しかない私ですが、経歴拝見すると社会派・アクション・善悪取り混ぜて幅広い役柄演じられてる事に驚くと同時に、それらあってのあの北の〜や太陽〜での存在感だったんだなあと今更ながら。
太陽〜でもそうでしたが、2時間ドラマの刑事役や脇役で出てくると話がしまる気がしたし、なんか安心しちゃうような存在感があった方でしたね…、
実直な人柄そのままの演技、バラエティー番組での受け答え見ててもいい方だったんだなあとしみじみ…。
改めてご冥福をお祈りします。



ということで休み明けの土曜日の忙しさで疲れたんで、とっとと寝ます。
コンゴトモヨロシク…。