一気に雪、冬突入

こんばんは〜。
いやー!寒い!断続的な稲光と激しい雨風ー時に雪に変わってーで大荒れのこちら金沢、
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20111210/t10014548161000.html
もちろん北日本な我が石川もとうとう雪です…帰り道のみぞれ交じりの路面に昨日タイヤ交換してぎりぎり良かったなあとほっとしつつ。
せっかくの皆既月食も(もともと金沢では見れなかったのかもしれませんが)雲と雨雪で月の影すら全く見えず(苦笑)、TVの月食の映像見つつ日本という細長い国の季節環境の地域差を実感しております。
これからがしんどいんですよね…通勤時の運転に除雪作業、お客さんの動きが読みにくい気象条件がかさなりますし、なにより朝布団から出るのがしんどくてね(笑)。
明日早速日曜日のお天気が…さっさと寝て明日は早起きしまする。
コンゴトモヨロシク…。