とりあえず眠れない

こんばんは〜。
やったぜ連休♪今日も忙しかっただけにお休みは待ち遠しかったし嬉しいなと。
2日間午前様が続いたんですが、今日は自宅で夜更かしして眠れない夜でやんす。
まったりとゲームでもしつつ、録画物をまとめて垂れ流しつつの連休前の楽しい夜過ごしております。



で今日というかもう昨夜ですね、日本シリーズ第4戦は面白かったーシリーズ自体も面白くなりましたね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111116-00001022-yom-base
これで2勝2敗のタイ、ソフトバンクにとっては接戦を制したー敵地でのある意味中日の思惑通りの試合展開を勝ったのは大きいし、今後の勢いもつく展開で優位に立ったかな?というとこでしょう。
エラーがらみであげた決勝点をリリーフ陣が守り切ったというまさに中日のお株を奪うような試合を名古屋でやった打のチームカラーのソフトバンク、短期決戦においてはこういう形は流れを呼び込む・勢いがつきますよね。
特になんといっても6回ノーアウト満塁の場面は…
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/npb/text/201111160009-spnavi.html
大きかったですよね〜この局面での無得点は…、1打逆転で試合そのものが決まりかねなかった上にこの1戦のみでなくシリーズそのものの結末をも左右しかねなかった場面であったと。
先制したものの押し切れないソフトバンクに対し、本拠地でじわじわ接戦のペースの中からカウンターパンチで少ないチャンスものにする中日の形が出た6回、
先発があれよあれよと飲み込まれるように打たれて気が付けばノーアウト満塁、中日は下位打線だったとはいえ、最悪同点ーホームの球場の雰囲気は一気に逆転→そのままシリーズも制覇ってくらいの雰囲気でしたよね。
そこに持ってきた、もー見るからに向こう気の強そうな森福投手(笑)、それがまた見事にハマった、
あのサイドからの右バッターに向かってくるようなクロスファイア―と一転外に逃げるシンカーに中日の3人の打者は打つ手が一切無かったなと。
何より強気な見た目どおりの、ピンチにむしろ燃えてる・意気に感じてる・気合十分な森福投手に対して、ノーアウト満塁という「最高の形」が逆にプレッシャーになってた中日下位打線、
結果抑えたのではなく、むしろなるべくしてなった結果だったような気さえします。
「快‘投’乱麻」とでも言うべき見事なピッチング、CSでの松中選手の満塁弾の時のような高揚感感じました、
まだ勝ち星がタイに戻っただけですが、負けてたら3勝1敗で王手かけられてしかも敵地ナゴヤドームでの1試合が残るソフトバンクは数字以上に心理的に思いっきり追い込まれてただろうし、今日の1勝は単なる1勝以上の価値がありました、
もし仮にソフトバンクがシリーズ制覇するとしたら、一番のポイントになるかもしれない「6回裏ノーアウト満塁」だったと。
今後の登板での活躍次第、あるいは中日打線のリベンジもありうるし、まだ先の試合で誰が活躍するかわかりませんけど、
個人的に、もしもソフトバンクが日本一になったら、シリーズのMVPは森福投手でもいいんじゃないの?ってくらいのビッグプレーでしたね…まあまだまだ気の早い話ですが(笑)。



なんかこれで週末のシリーズの結末の行方が面白くなってきましたよ〜、
地上波もしっかり中継してくれてるし、久々にプロ野球観戦でわくわくしてる自分がいる(笑)。
派手な打ち合いもいいけど、じりじりするような投手戦ーあるいは攻めるような守りーなんてのも面白いもんだと今更ながら感じつつ。
コンゴトモヨロシク…。