という事でお出かけ

こんばんは〜。
珍しく早い時間に更新、連休二日目の今日は予定通り今から食事会に出陣であります。
あいにく外は雨…まあ今日は気温が高めで温い春の雨なのが救いですが…、
ファミレスで集合後定番の複合遊技施設でよいよいとする予定。
昼過ぎまで寝てたんでコンディションもばっちり!でも連休はこれでGW前最後…という事で気持ちはやや↓(笑)
まあとにかく行ってきますばい!
コンゴトモヨロシク…。



第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇 SPECIAL ZII-BOX - PSP

第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇 SPECIAL ZII-BOX - PSP

改めて面白いですぞー、と今更告知するまでもないですが一応。
一時期個人的につらくなってた・もう限界じゃねー?と思ってたスパロボシリーズの良さを再認識、
作品のチョイス、映像の使い方、マップ画面・システムの熟成度etc、
ハードの性能故かあるいはそれを逆手にとってか、他ハードのより少な目で適度な数の敵雑魚ユニットも(まだ序盤なんで後半はどうかしりませんが)、作業にならず適度に気力と経験値を稼ぐ上で戦略性を求められてそれがまたいいかな?と。
でもってなによりストーリーのまとめ方が上手くなったなと、主人公キャラがいい感じってのもあり。
時空振動弾って都合の良い要素を使って複数の並行世界をいつも通り強引にかつ融合させうる部分は融合させてるなと、
一頃嫌になってた頃のスパロボは「完全に分離した世界観をただ並べて順番に回っていくだけ」だったと思いますけど、
今回の破界篇はその辺うまい具合にカオスに(笑)まとめてるなと。
例えるなら「ただ素材を放り込んだだけで素材がおのおの自己主張してバラバラな味の鍋」と「素材の癖をうまくまとめて統一した味にまとめてる鍋」みたいな?
まあまだ序盤でグレンラガンも出てきてない程度の進行状況なんで断定したようなことは言えませんが、続けたくなる・やりこみたくなる・寝不足したくなる(笑)久々のスパロボだなとあくまで個人的に。
オッサンとしては「カットイン」の使いどころ・見せ方の上手さに脳汁でてしまいますね(笑)。