「気持ちいいっ!」

こんばんは〜。
東京は珍しく積雪あたそうですが、道理でこっちも雪は無いし天候落ち着いてるわりに寒い一日だったなあと、
もう冬の寒さ・雪とはおさらば!と思ってたらもう一山、寒の戻りがあるみたいで、明日の天気予報は雪のこちら金沢です。
そろそろタイヤ交換も考えてた矢先ににわか雪、あんまり積もらない程度で終わってほしいなあと願いつつ。



そんな寒さの中熱い新台入れ替えのパチンコ業界(笑)、夕方6時オープンの近所のパチンコ屋で早速打ってきました。

「CR創聖のアクエリオン 転翅篇」メーカー公式サイト
http://gattai.jp/pachinko/index.html

普段1パチでちまちま打ってるオッサン的に久々の4パチ、1パチと比して半端ねえ玉減りにチキンハートはドキドキ(笑)、
出だし小当たり一発で300回転ほどはまった時はやめようやめようとばかり(苦笑)、でもこの機会逃したらアクエリオン新台で打つ機会なかなか無いので粘ってみたら、
何もチャンスアップ無しの9×1ラインのロングリーチビタ止まりから3連した時短明け120回転ほどで引き戻して15連!しかもすべて出玉あり、
右打ち時の出玉あり大当たりはすべて15ラウンドなだけに一気にドル箱タワー完成でウッハウハの数時間でした。
4円なだけになんつーか半月分くらいの臨時収入入っちゃった〜みたいな(笑)、当分パチンコ回転資金には困らない感じ(笑)、
浮かれて自慢メール送りまくったら、バイト君達に
「食い放題じゃない焼肉奢る」
羽目になったオッサンで(笑)。
6人いたとして下手したらむしろマイナスになるやないけ…と…悩むぜ(笑)。



それはさておき一応以下箇条書きで初打ち感想を…勝てたからいい台だって個人的感想はおいといて(笑)、
新台時期かつ短時間の実戦故の偏った感想かもしれませんが。

・当たり前ですが、確率316分の1通り当たりは軽め、ただしそれが小当たりか潜伏か出玉ありかは別として
・相変わらずリーチの揺らぎ・突拍子もない当たり方のアクエリオンクオリティ」は健在、
「通常時9×1からのチャンスアップ無しのアポロ背景ロングリーチビタ止まり」
「ノーマルビタ(保留先読みからとか、いきなり確定音鳴ってそのままとか)」
「リーチ外れ他リーチ中にも役物合体からの突当たり」
「疑似無しでベクター緑と思わせといて割り込みで→青ベク→赤ベク→直撃」
などなど、それと特に右打ち確変中(転落してないと思われる間)は激熱・王道当たりよりむしろこういう弱予告からの突発的な当たり方が多い気がしました。
「確中に疑似4ソーラーWライン外した次回転、疑似無し緑ベクターリーチ→役物合体からのソーラー当たり」
とか、「なんでそっち?」って突っ込みたくなる当たり方満載(笑)。
・確変中はとにかく早い引き戻しが連チャンの鍵、転落スペックだけに30回転以内に引き戻せないとほぼ落ちてる感じ。
逆に言うと連する時は10〜20回転以内に引き戻しー調子が良い台は一桁回転で確定音(結構頻発する感じでした)とか前述したレアな当たり方でサクサク当たるなと。
15連したうち最後の1回の当たり以外はすべて20回転以内〜ゆえに連しだすとスピード感はかなりのもんですが〜
ラウンド消化時最後の役物合体ーおそらく保留連確定(自身4−4で保留内当たり)も結構出たなと。
・保留オーラ変化はほぼ空気・ガセ、赤オーラとおそらく確定であろうレインボーは未見ですが
「青はガセショボリーチ頻発、緑・黄色もリーチ確定止まり(おそらく)」
またピロリンピロリン♪とうるさい保留疑似連も赤でリーチ確定くらいで、青は「2連でガセる」パターンがほとんどでした。
逆に確変中は「青保留連2連からエリア移行演出」が頻発して青保留連が来るとドキドキしましたね、
両隣みてもそのパターンからの転落が非常に多かった〜確変中青保留連するとみんな溜息つくー死神的な感じでした(笑)。
・意外と当たりに絡む・重要なのがリーチ時の
「図柄燃え」「落ちてくる翅枚数+色」
「吹き付けてくる翅の量(赤翅混じりもありました)」
「ライン横切るベクターの航跡色(青→黄色→緑→赤→虹(おそらく確定?))」

だなと。
図柄燃えや翅は前作でも重要でしたが、今作もこれがどれか欠けてると疑似4や強予告も外れてた印象。
逆に弱予告・弱リーチでもこれのどれかがあると当たってるケースが多かったですね。
・やっぱり今作もつぐみとジュンは出来る子でした(笑)、
通常時のマーズ・ルナリーチもパイロットがこの2人なら結構当たる感じで、リーチ中の乗り換えはかなりの高信頼度では?と。
・10回転以内のステージ移行は当確ではなくなってました、
10回転以内にシャッター閉じてダイエットモード移行して喜んでたら普通にスルーでがっかりしました(笑)。
・SANKYOさんはせっかくレバーついた筐体あるのに今回違う台にしたのは、ある意味正解、
右打ちで出玉が追いつかない感じなので下皿が広くないと店員呼ぶタイミングで慌てます(笑)、もし福音と同じ台だったら下皿速攻満タンで大変だったろうなと(笑)。
「レバー引いて合体」「昇格演出はレバーで」って楽しみが無くなったのは残念ですが(笑)。

と読みにくくつらつらと書きましたがこんな感じで。
甘エリオン打ち込んだ身としては期待してましたが、まあ楽しめた実戦だったなと。
絵も綺麗になってたし演出のにぎやかさ・煽り方も「静か過ぎた」エヴァよりはいいんじゃないか?と。
ただ右打ち時の玉減りの速さは結構厳しい台ですね…確変中もうちっぱにするとめちゃくちゃ玉呑まれます。
常時電チュー開けときたい派の私としては非常に厳しい盤面右側の構成…間違っても確変中の玉増やしなんて狙えないですね。
「早い回転数で転落して、それわかった上で回し続けなきゃならない時短。右打ちなのにきつい玉減り」
はちとしんどいなと。
それと蛇足ですが
「格納庫モードでの荒野のヒースはいらなかった」
と個人的に。なんか無理やりBGMにしなくてもと…演出のたびに細切れに聞かされるとなんか切ない…、
10連した時に流れるのが最高!だったんですが…。



と最後は不満も書きましたが、でもまあ打ち込んで観たい台ではあり。
1パチに導入されんかな?と期待しつつ当分待つしかなく…明日もう1日空き台があったら狙ってみようとは思ってますが。
今日大勝できたので、明日はのんびりまったり行こうと思ってます。
つうことでぼちぼち…「気持ちいいっ!」
コンゴトモヨロシク…。