ブリ大豊漁

こんばんは〜。
今日はお休み、近所のパチ屋の1パチでそこそこ勝ってウハウハな夜♪
最近引きが弱かったんですが今日はその揺り返しみたいな連チャンして、たぶん当面のツキ・引き運を使い果たしちゃったな〜という(笑)。
これで当分の軍資金出来た〜♪とまんまと最近いまいちで引退考えてたパチンコワールドに再び引き戻されるわかりやすいおっさんで(笑)。
「パチンコは最高だね」(爆)
まあ明日からまた仕事の日々なんでそんなほいほい行く余裕はないんですが。
でも職場の人にも目に見えてわかっちゃうテンションの高さ、パートさん曰く
「空風鈴さんの休日パチンコの勝敗結果は翌朝のテンションで丸わかり」
なんだそうで(笑)、まー自他ともに認めるわかりやすい性格ですから。



ということで、今日の気になったニュース、
地元石川の漁港ー七尾の話題がニュースステーションでもトップに来てましたね。
「今冬七尾で寒ブリが大豊漁」
寒ブリといえばこの時期脂がのってて、お隣富山の「氷見ブリ」なんてのは全国的なブランドになってますが、
こちら七尾の漁港で水揚げされるのはブランドイメージこそ薄いですが、「氷見ブリ」とほぼ同じ海域で捕れるブリなんですね、
脂乗りよくて、お刺身・照り焼き・ブリ大根とこの寒い時期の地元の食卓の定番で。
それが
「昨年1月期の水揚げが150本→今年1月4日〜今日までですでに5万本」
…うーんまさに水物ですが、極端な数字ですね〜およそ350倍って…。
昨年は品薄で高騰してたのが、今年はスーパーでも格安で手に入ります、
消費者的にありがたいですが、さんまとかでもあったこの手の極端な事例に来年以降の反動が怖いなとも思いますね。
極端な気象変動と連動したこういう極端な豊漁・不漁のサイクル、やっぱ地球環境が変わってきてるのかなあと…。
まあそんなブリなのにマクロな心配(爆)してもしょうがないので、せっかく捕れたブリをありがたくいただくだけのおっさんで。
明日はブリカマ照り焼き食いて〜!!!



ということでとりとめもなくなってきたのでここらで、コンゴトモヨロシク…。