最終週は雪で混乱

こんばんは〜。
今日も寒い上にしっかり雪の積もったこちら金沢、
30センチ級の積雪に除雪車に融雪装置がフル稼働で、大通りや町中は除雪されてましたが、
裏通りや住宅街は道路上の圧雪や根雪が障害になって非常に移動しにくい・車が立ち往生状態になってました。
裏通りは轍の後にそって進むんですが、対向車が来ると端によけてどちらかが待つしかない―その間にタイヤがスタックして―という状況がそこらじゅうに。
移動中仕事中も救急車のサイレンがよく聞こえてましたが、市内そこらで雪の事故が相次いだようで…。
雪国は雪に慣れてるとよく降らない地域の人が言いますけど、それはあくまで
「生活についてくるから‘仕方なく慣れていく’」
のであって、毎年雪の降り始め・季節の変わり目には事故や雪でのトラブルが多発してるんですよね。
日々仕事で外出・移動に車を使う身としては他人事でなく、くれぐれも油断せず慎重に・早めの出発・安全運転を心がけようと思っております。


まーそれに加えて除雪作業でふしぶし筋肉痛のおっさんはぐったりげんなりしております。
普段使わない筋肉使うので思いもよらないとこがだるい・痛い…、
ただ今風呂上り、そこらじゅうもみもみほぐしながら更新しております(笑)。
スキーヤーもいないし、元気なのは毎朝の散歩の愛犬だけ〜な我が家、
どうやら雪はいったん小康状態みたいなので明日は少し落ち着いて動けるかな…。
いまだ死のロード中のおっさん的に、このまま年末年始穏やかであってほしいっす。
つうことでストレッチしつつ寝ます、コンゴトモヨロシク…。