9年目の9月11日

こんばんは〜。
暑さ再びの土曜日、売り上げもその分伸びて忙しい1日でした。
昨夜は3時までわやわややってたので、動かない体には厳しい忙しさでもあり(苦笑)。
リアルに肉と水物摂り過ぎは内臓が疲れてバテるんですよね。
「肉•ドリンク•〆にアイス」と深夜に食べて、当然のごとく朝からバテバテ•変な汗かきっぱなしのオッサンなのでした(笑)。



しかしふと気がつけば今日であれから9年目の「9,11」なんですよね…。
最近でもグラウンド•ゼロの跡地利用の事が話題になってますが、
いまだに事件の当事者の方々には癒えない傷であるし、私達にとっても衝撃的で忘れ得ぬ事件であるなあと…。
あの巨大ビルがわずかの間に崩れていく様は、怖さ•儚さ•うすら寒さ、色々ないまぜになった恐怖を感じた瞬間でした。
戦争を実体験した事の無い私達世代にとって、
あの生中継ー2機目はカメラ撮影してる中ビルに突っ込んで行きましたー衝撃的な映像でしたし•生々しく•かつ身近にも起こり得る•いつどこで銃後であると安心してる自分達が巻き込まれるか分からない「現代の戦争」の現実を思いしらされた、
「9,11同時多発テロ事件」
であったと…。
それ以前にもありましたけど、以降増えた(気がする)テロ事件や国家危機を扱った映画作品の中で目に•耳にする
「閃光と轟音を伴った派手で大げさな爆発」
とは違った、
危険ゆえの遠距離から撮影ーリアルな生の映像が伝える
「音の無い渇いた衝撃ーでもその瞬間とてつもない数の人達の命が失われたという現実」
喉がカラカラになるような•背筋が寒くなる感覚を覚えたなと…。



改めて事件で亡くなった方々のご冥福をお祈りしつつ、
一刻も早く遺族の方々の受けた傷が癒え、未だに復興に尽力してる方々の努力が報われますように、と願いつつ。
コンゴトモヨロシク…。