最大の山場終わりっ!

こんばんは〜。
終わったー!!!とはいえ明日もう1日ありますが、
とりあえず今年のお盆繁忙期最大の山場は越えたかな?と。
朝からフル回転ー休憩無しでひたすら作る作る…、
夜のラッシュ終わりまで、ひたすら走り続けた1日でした。
てか腹減って死にそーになりつつ、足は棒になりつつ、でもなんとかやり遂げた満足感…
疲労9割ほんわか達成感1割という今の心境。
後はさっさと風呂入ってさっぱりして、このほんわかした感じのまんま寝ます。



で今日は終戦記念日

硫黄島からの手紙 [Blu-ray]

硫黄島からの手紙 [Blu-ray]

当時を知る身ではないですが、文献や資料を通して知る戦争の様々な側面。無論上記は映画ー脚色や推定•想像がまじってる訳ですが…でもやはりシビアな戦争の姿。
平和ボケした今の日本では70年程前の現実の姿はなかなか想像出来ないですね…。
私は個人的に学生時代に
バロン西こと西竹一中佐(死後昇進で大佐)」
の事調べた事があったので、彼の描写には非常に興味ありましたが…、
正直あそこまでかっこいいかな?と思わなくもないですが、
でもまさに映画の登場人物を地で行く方だったのは数々の真偽混じりの逸話で有名ですよね。
私は負傷した捕虜と交流する下りのシーンには思わず涙が…。
同じ人間を敵と味方に分けてしまう、
そしてそんな国同士の都合にああいったすごい人が、争いが終わった後こそ必要な人がつぶされてしまう、戦争という現実の残酷さを感じました。



ということでそろそろ落ちまっす、
後1日やでー!
油断せずに頑張ります!
コンゴトモヨロシク…。