配属が変わるのは何かと…

こんばんは〜。
ちょっとボケボケな連休明けの仕事、
やっぱ連休すると体も心も休みボケしちゃいますね。
かといって連休出来ないのもつらいし、連休中もボケないように気を張ってる訳にも行かないし(笑)。
まーともかく明日からまたまた忙しい土日なんで、気合いを入れ直して!さっさと寝ます(笑)。



しかしまあ驚きますよねー…、
何がってプロ野球のトレードの話ですよ。
シーズンもオフになりそろそろストーブリーグって言われる時期ですが、今年はその入りの時期にしてかなりの動きや大型トレードが成立してますねー…特に巨人(笑)。
舞方さんのブログでも言及されてますが、
「巨人ー二岡•林両選手と日本ハムーマイケル•工藤両選手の2対2の交換トレード」
に続いて更には
「巨人ー清水選手が金銭トレードで西武へ」
だそうで…ほんとなんだかなー!?と。
巨人は上原の今季オフのFA権行使でメジャー行きは前々から言われてた•規定路線だったわけですけど、
また派手にトレードで動いてきますよね…。
まー巨人といえば、あれだけ金に任せた補強繰り返して、9つしかない野球のポジションを埋める訳ですから、実力はあってもあぶれる選手が出るのは当たり前なんですけど、それにしても。
二岡に清水と言ったら、実績もあるしプロ入りからずっと巨人でやってきたいうなれば叩き上げ•巨人の顔な選手だと思うんですが、それをあっさりトレードってのはねえ…。
プロである以上実力主義
同ポジションに実力が上の選手がいて、年齢や怪我での衰えがあってあるいはプレーが劣る以上、いかに経歴あろうと実績あろうとトレードや自由契約任意引退は当たり前!
なんて建て前はわかりますけど、
大金で補強した選手に追い出されて、球団叩き上げのファンには思い入れある選手達がよそへって状況はどうなんですかね?
毎年のように入れ替わるレギュラー、
去年まで対戦相手だった選手ばかりで構成されるチーム、
巨人という看板には確かに“伝統の重み”ってやつがあり、それをどんな手を使っても勝つ事で守りたい!という気持ちはわかりますけど、
自前で育成はろくに出来ないくせに、「球団叩き上げの選手達=球団の歴史の一つであり“伝統を繋ぐ選手”であるはず」
をあっさり放出して、他チームの有力選手と入れ替えるという巨人の常套手段は本質的にチームの伝統をぶち壊す、ファンの心理を顧みない行為だと思うんですが。
あるいは某ナ○ツネさんのように、
「巨人が勝てばなんでもいいんだ!」
というていのファンはそれでいいのかもしれませんが…。



しかしなー…清水は勿体無いぞ…、
ここまでくすぶらせるくらいならもっと早く、まだまだ若いうちにトレードしてあげたほうが良かったと思いますよ。
逆にマイケル獲得は…クルーンの不安定さに業を煮やしたのはわかりますけど(笑)、どんだけ他球団のリリーフエース集めれば気が済むんだと。
個人的にマイケルも豊田の二の舞いになると予想しますが(笑)。



まーどーでもいーよもー!
勝手にしろよ金満球団!と(笑)。
つーことで、コンゴトモヨロシク…。