DS特需

やっぱり、各地で行列アンド売りきれラッシュですね。
こちら金沢も
「どこにもない!」
状態ですね。

ニンテンドーDS:新型機「ライト」発売開始 売り切れ続出

 任天堂の携帯ゲーム機「ニンテンドーDS」の新型機「DSライト」が2日、全国で発売された。各地の販売店では未明から入荷数を超える行列ができたため予定の開店時間を早め、午前中に売り切れる店が続出した。

 東京都新宿区のヨドバシカメラ新宿西口店では約400人が並び、午前5時40分ごろに在庫数を超えたため、行列を打ち切り、「完売しました」と書かれた看板を掲げた警備員が並ぼうとする購入希望者に頭を下げた。同店では予定していた開店時間を1時間半早め、午前8時に開店した。千代田区ヨドバシカメラマルチメディアAkibaには約470人が集まり、予定より30分早い午前8時半に開店した。

 豊島区のビックカメラ池袋本店には630人で行列を打ち切った。渋谷区のシブヤツタヤでは「当店の入荷数は15台です。購入希望のお並びはご遠慮ください」と書かれた張り紙を店の入り口に掲示していた。

 大阪市北区ヨドバシカメラマルチメディア梅田では、午前5時過ぎに在庫を超える600人以上の行列ができていたため、店員が約150人に頭を下げた。同店の西村学副店長は「確かにすごい売れ行きだったが、メーカーの代わりに150人のお客様におわびしなければならないような、ハードの供給量は勘弁して欲しい」と語った。

http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/game/gamenews/news/20060302org00m300006000c.html

いやーすごいですねー。
どこも行列完売!昨日の夜から並んでた人もいたんですね。
しかしすごいな東京は
「470台」「300台」だの、1店舗でそれだけ入荷するんですから、
こう言う数って下手したら、1店舗の入荷数で
「地方の県全体の入荷数」
に匹敵するんじゃないでしょうか(笑)。
こちら金沢でも電器店等で若干行列あったみたいですが、
事前の品薄情報、2色の発売延期などもあって、あまり目立った感じはなかったですね。
ただ馴染みの量販店の人にライドウ買うついでに、何気に聞いてみたら、
午前11時の時点で、すでに朝から10人以上、DSお断りの説明してるって言ってました。
今日は後どれだけお断りしなきゃいけないのやら・・・と嘆いてましたが。
記事にもあるように、販売の現場からしたら

>確かにすごい売れ行きだったが、メーカーの代わりに150人のお客様におわびしなければならないような、ハードの供給量は勘弁して欲しい

というのが偽らざる本音でしょうね。
「売れる時、売りたい時に商品がない!」
ってのは・・・もどかしいでしょうね。
メーカーにしたら、ハードウェアという
「一時的に売れ行き数は伸びても、最終的にある程度に落ちこむ」
事がわかってる以上
「生産ラインをやたらと巨大化出来ない!」
って事はわかるんですが・・・。
もそっと
「きっちりとした数量揃える事」
出来なかったんでしょうか?
まあただ、すでに

「中古のLiteが4万円」
「オークションで価格が高騰」

なんて情報出てましたし、品薄の背景には
「転売・プレミア目的の購入者」
ってのがわんさといるせいもあるかもしれませんけど・・・。




あと別の店で午後にすれ違ったお子様軍団が

「どっちかというと他の2色の方が良いからそっち待とうぜー」
「決戦は11日だねー」

というような事言ってましたね。
そんなもんかも(笑)。
11日はまた混乱するんだろうなー。
つくづくニンテンドーも罪作りだ・・・こんな変な延期して・・・。




まあ「ライドウ」ゲット出来たんで、私は予定通りDS購入に関しては、しばらく様子見です。
「ライドウ」まだやってませんが、おまけについてたCDの
ソウルハッカーズのテーマ」
がすげー良かったですね。
無双やりながら聴いてるんで今一合わないんですが(笑)。
と言う事で、無双に戻るっす!コンゴトモヨロシク・・・。



PS:何気に以前述べた穴場のゲーム店に寄ってみたら、まだ普通に旧DS置いてありました。(午後3時時点)
一応旧タイプならあるとこにはあるのかなー?という感じですね。