いと懐かしや。

箱買い決定?

おはようございます。今朝はこちらは良い天気ですねー。
ガンオケで寝不足の目に朝日が刺さるー!って感じです(笑)。
そういえば昨日は暦の上では
大寒
だったんですねー。こちらは雪はそれほど残ってないんですが、さすがに寒いです。
晴れてるだけに放射冷却で余計に・・・毎朝の犬の散歩で空気のあまりの冷たさに鼻血が出ちゃいました(笑)。
いやーほんと冷え過ぎると呼気が冷たいっていうより「痛い!」んですよねー。
ともかく、晴れだとお店忙しくなるんで心してがんばろっと!
でも心はガンオケに飛ぶ・・・。



でアニメというか、なつかしアニメのこの話題
引用元:http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/manga/manganews/news/20060120org00m200086000c.html

ビックリマンチョコ:20年記念版 24日から地方で発売

地方で発売されるビックリマンチョコ ロッテは20日、チョコレート菓子「ビックリマンチョコ20thアニバーサリーアンコール版」を24日から、中部・関西・中国・四国の各地方で、2月14日から北海道・東北・九州地方で期間限定で発売すると発表した。税別80円。

 ビックリマンチョコ」は85年から発売され、小学生を中心に天使、悪魔、お守りのシールのおまけが大人気となった。

 記念版は、05年11月に首都圏限定で発売された復刻版で、「スーパーゼウス」や「ヘッドロココ」など、全部で130種類の人気キャラクターが復活。今回は、首都圏以外での限定発売となる。

懐かしいなあー・・・。スーパーゼウスですよー。
そういやこのシール辺り構わず「勉強机」「箪笥」あげくに
「ランドセル」
にも貼ってましたね(笑)。
しかし今の中高生にはわかんないでしょうねー。
当時は凄い人気だったんですから。例えるなら
「最盛期のチョコエッグ以上の人気」
と言っても良かったぐらい(ちょっと大げさかな?)。
というかチョコエッグも知らないといわれたら・・・(汗。
なんせ当初
「チョコのおまけシール」
だったのが人気故に
「アニメ化」
されたんですから。当時としてはすごい異例の事だったと思いますよ。
思えばポケモン」とか「遊戯王」「ムシキングといった商品の先駆けとも言える作品だったと思いますね。
「たかがおまけ!」
だったのを
「天使・悪魔と言う設定を体系化・勢力分け」
してストーリー性を持たせたところが良かったですねー。
なんといっても
「お子様のコレクターマインド」
をくすぐりましたし(笑)。

「俺〇〇持ってるよー!」
「えー!すげー!あれって超レアじゃなかったっけ?」

なんてやりとりが・・・。今で言う「オベリスクッ!」だの「ブラックマジシャン」だのと同じですね(笑)。



若い方にはかろうじてアニメの
スーパービックリマン
がひっかかってるぐらいでしょうか?と言ってもあれももう10年以上前の作品ですよね。
レンタルで見ようと思ってもビデオ屋にないぐらい(笑)。
まあきっと
「あの時子供だった今の大人達」
大人買いするんでしょうけど(笑)。
そして
「これなー、父さんが子供の頃はやったんだぞー!」
って自分の子供に見せびらかしたりするんだろうなー。
で子供に
「そこらじゅうにべたべたシール貼られて難儀する」
事になるんでしょうね(笑)。「嗚呼!こんなところでかっての親の心がわかるとは!(嘆)」
なんてね。
因果応報・運命は繰り返す!ですかね、そんなおおげさなもんでもないか(苦笑)。