ライブドアショック。

うーん、今日も尾をひいてますねー。今日は今回の不正に関してライブドアの社員が直接指示を出していたって報道もありましたし、やはり外堀だけで終わる話じゃなさそうですね。
こうなるときっと次々とぼろが出て、
「雪崩のように自壊現象起こす」
事になりそうですね。というかすでに現在進行形ですけど。
引用元:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060118-00000115-rtp-biz

株式市場大混乱(1)ライブド売れず、換金売り続く

 18日の東京株式市場は軟調な展開となり、日経平均は連日の大幅安、前日の462円安に続いて464円安となった。一時下げ幅が700円以上となって、1万5000円割れ寸前まで下げたが、その後はやや下げ渋った。TOPIXは一時92ポイント下げた後、56ポイント安で引けた。
 前日からのライブドアショックが尾を引いた。本日は一部でライブドア粉飾決算をしていたと報じられた。東証は事実確認のため、寄り付きからライブドアの売買取引を停止した。ライブドアは前日にストップ安比例配分となり、2億5934万株に及ぶ大量の売り物を残していたライブドアの前週末13日申込み現在の信用買い残は8732万株。信用買いを入れていた投資家の中には一刻も早く売却したいと思う投資家も多いと見られるが、売りたくても容易に売れない状況が続く。
 ライブドア株式を容易に売却できない状態が続いたため、ライブドア以外の株式に対して換金売りが広がる状態が続いた。ライブドアと同様に信用取引を活用した投資家から活発な売買がなされているソフトバンクあたりに引き続き換金売りが流れ出ている

うーん、えらいこっちゃですねー。私なんぞには関わりのないブルジョア世界の話とはいえ、
株式市場・株取引って怖いもんですね・・・。
一企業の不祥事がその業種のイメージダウンになる、って事は時々ありますけど、
一企業の不正行為がこれほど広域・巨額の影響・損失をもたらしたんですから・・・。影響が大き過ぎますよね。
ライブドアの株の価値をもたらしてたのが
「自社の株を上げる為に、広めた風評・実態をはるかに越えた虚像」
であるが故に、それが消えた時の空白も大きかった!という事ですかね・・・。
今現在ライブドア株は取引停止になってますが、まだ売却待ちの株は大量に順番待ちしてるみたいですね。
どこまで下がるか、ライブドア株、って状態ですね。ていうかもうネット上ではライブドアに関して
「消えた・終わった」
という表現してる所もありますよね・・・。



しかしこういう事件がもたらす影響ってのは今の株取引においては凄く大きくなりますね。
私なんかは、記事で知ったんですが、
今回ライブドアの株が取引停止になった事で、その株を持ってて、それを売って株の運用資金にしようとしてた人達がやむなく他の株を手放して資金調達するから
「全面的に株が売られる・安くなる状態」
になってるんですよね。同じIT関連って事でソフトバンクの株を売ってる人もいるみたいで、そっちにしたら良い迷惑でしょうね。
最もソフトバンクの方も、人事じゃないでしょうけど
「明日は我が身」
ってところかも?今回のようなケース、とても
ライブドアだけがやってた事」
とは思えませんね。他にも突つけば埃がでる会社はいろいろあるでしょう・・・。



それともう一つこの間の
「入力ミスによる株の大量誤発注事件」
の時も問題になってましたが、民間の投資家・デイトレーダーの増加などをうけて、株式市場の拡大の流れの中(ブームみたいにマスコミが取り上げてましたが)、
「ネットでの株取引」
という物がやっぱり色々問題がありますね。
「自宅に居ながら、情報をチェックしたらすぐに株取引が出来る」
ってのは便利だし、株取引の裾野を広げる事につながったのは確かでしょう。
実際今の「ITベンチャー企業ってのはそういう
「利便性の高い株取引の発展」
にのっかる形で拡大してきた訳ですから。
でも逆に言うとそうして株取引する人が増えて、
「ネットを介して過剰な数の取引が一点に集中する」
事で回線がパンクしたり、処理が追い付かなくなって結局
「取引時間短縮・取引停止」
なんて処置をせざるを得なくなってるんですよね。
勿論今更
「株式は素人が手をだすもんじゃない!」
なんて言うのは時代遅れの発想でしょうけど、やっぱり
「ネットでの株の取引」
については一定の、少しきつめの‘制限’が必要ではないでしょうか?
例えるなら、株取引は水が少しづつ流れてるなら良いんですが、今の状態だと
「一気に大量の水が流れて堤防決壊・大洪水」
になってますからね。
治水工事と言うべき、ネットでの株取引における
「きちんとしたガイドラインの設定」
が必要なんではないでしょうか?現状ではあまりに
「受け皿である東証のシステム面での不備」
が目立ち過ぎる気が・・・。今の東証の管理・処理システムって
「門はでっかくなったのに、中はちっさいまま!」
って感じですね。
「詰め込めきれずに、しょっちゅう破裂してる」
昨日・今日の混乱ぶりを耳にするとそう感じるんですが・・・。



まあ、株取引に多分一生縁がない私にはどうでもよい事ですけどね・・・。
最後に一つ、
昨日「証人喚問」のあった日に、このライブドアショック」が持ちあがったのは、なんとなく恣意的なものを感じてしまうんですが・・・。
無論以前から捜査は進められてたんでしょうが、このタイミングの立ち入り捜査はわざと日付をあわせてきたんじゃないんですかね?
それこそ
耐震偽装事件で後ろ暗い事のある先生方の肝入り」
ってやつで・・・。ライブドアに良い印象持ってない先生方も多いでしょうし、
少しでも‘喚問’の方の注目度が下がれば・・・てんで・・・。
考え過ぎですかね、私は陰謀史観論者」なもんで(笑)。
田中芳樹先生の作品のファン」
ですから(笑)。



さてこんなところで、あーもう時間が・・・ともかく「ガンオケ」やろっと!
ではこれで、コンゴトモヨロシク・・・。