空風鈴的「優勝雑話」

いやー昨日の‘歓喜の瞬間‘から一夜。
興奮冷めた方も、未だ冷め遣らぬ方も改めて


「‘優勝‘おめでとうございまーす!!!」


いやー、いいもんですね。
「選手達の努力が結実する瞬間」
「1年の色んな想いが収束する瞬間」
「ファンの夢・声援が報われる瞬間」
私は「阪神ファン」ではないんですが(リベラル派=無党派層(笑)?)
スポーツファンとして凄く嬉しい瞬間ですね。
学生の頃
「甲子園の阪神の試合」
見に行った事あるんですが、凄かった。
「みんな阪神ファン・あるいは阪神ファンになってしまう(笑)」
感じでしたね。あの阪神の大チャンスの時の
「銀傘に響く大歓声」
は鳥肌立ちましたよ。
きっと昨日の‘その瞬間‘も凄かったんでしょうね。
その場にいたかったな・・・。


で色々事後の話が

引用元URL:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050930-00000504-yom-ent
阪神・岡田監督胴上げ、37・9%…関西地区の視聴率

 阪神タイガースがリーグ優勝を決めた29日夜の対巨人戦のテレビ中継の平均視聴率が関西地区では読売テレビで23・6%、サンテレビで14・9%だったことが、30日のビデオリサーチの調べでわかった。

 読売テレビ瞬間最高視聴率は岡田彰布監督の胴上げ場面で37・9%。関東地区では日本テレビの平均視聴率が12・2%だった。

良い数字とりましたね。もっとも関西のファンは
「そんなもんTVの前すわっとる場合ちゃうで!街くりださな!あんちゃん!祭や祭!」
って感じ(笑)でしょうけど。
まあセカチュー」用意してた「TBS」にしたら
「誰か助けてくださいーーーーーー!」
って状態でしょうけど(笑)。


あと笑えたのがこれ

引用元:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050930-00000180-kyodo-soci
トイレも我慢?虎ファン 胴上げ時は水道使用激減

 岡田彰布監督の胴上げまでトイレは我慢した?
 大阪市水道局は30日、プロ野球阪神タイガースがリーグ優勝を決めた29日に岡田監督が胴上げされた瞬間大阪市内約140万世帯の上水道使用量が直前3日間の平均より約13%減少したと発表した。
 胴上げ後とテレビ中継終了後に、それぞれ使用量が急増しており、水道局配水課は「これほど極端な増減は珍しい。トイレや入浴、炊事、洗濯を我慢した人が多いのでは」としている。

まっはっは。みなさんトイレも我慢してその瞬間待ってたんですね。
終わった瞬間トイレ駆け込んだ方も多いんでしょうね。
虎への愛は‘生理現象も越える
でしょうか?
で一夜明けて早速‘その後‘の動きが始まってますね。

引用元URL:http://www.mainichi-msn.co.jp/kansai/tigers/toratora/news/20050930org00m050037000c.html
トラ・トラ・フィーバー:歓喜の余韻、一夜明けても

 阪神タイガースの2年ぶりのリーグ優勝から一夜明けた30日、大阪市北区阪神百貨店では優勝記念セールが始まり、開店前から長い行列が出来た。駅の売店ではスポーツ新聞各紙がセット販売され、各地で歓喜の余韻が続いた。

はてなキーワードでも「優勝セール」が上位にきてましたし、
さっそく優勝の喜びを‘形‘にして取っておきたい、ということでしょうか。
便乗して
「安売りだわ!ラッキー」
って方もいるでしょうが(あわわ、私だ)。

ただこの記事の中で気になったのが二点

「前回はまさに奪い合い状態で、午前10時ごろには売り切ったが、今回はそういうわけにはいきそうもない」。売店の女性店員(46)は「強くなった証拠でしょう」と話していた。

そうなんですよね。間違いなく、間違いなく、


阪神は強くなった!!!」


今はもう「やっとのことで」とか「ぎりぎりで」じゃなく
「きちんと実力で勝ち取った‘優勝‘」
ですよね。
バランス・役割のきちんとした「打撃陣」
リーグ一の「救援投手陣」擁する「投手陣」
文句なく
「一番」
でした。若い選手も多いし、今後も優勝は続きそうですね。
長き冬の時代「優勝知らずに僕らは育った」は終わりを告げたようですね。


パワプロ阪神強いんだろうな(笑)。


それともう1点

大阪・ミナミの戎橋周辺では、機動隊の警戒が解除された30日午前3時過ぎから、約50人が高さ3メートルの鉄製の壁などをよじ登り、次々と道頓堀川に飛び込んだ。御堂筋では一時、群衆が道路をふさいで車両が通行不能となり、午前5時ごろまで通行規制が続いた。騒ぎが収まった6時ごろには、
縦じまの法被姿の若者数十人が、散らかったメガホンや空き缶、ジェット風船などを拾う姿もあった

相変わらず「大騒ぎ」になったようで・・・(苦笑)。
午前5時まで盛り上がってたって・・・、「機動隊の皆さん」ほんとご苦労様です。
ただ最後の一文はなんか爽やかな気分になりました。
騒いで周りに迷惑かけた方へ
「あなた達の‘後始末‘をこういう人達がしてるんですよ!」
って言いたいな。
ほんとお疲れ様です。ファンとしてすごく「尊敬」できる行為ですね。
爺風に言うなら
「今頃の若いもんも捨てたもんじゃない」
ってところですかね。


でも良かったな・・・。
若い選手が多いだけにすごく「フレッシュ」な感じで。
決して実力的に突出した選手はいないけど
「繋ぐ野球=投手も野手も」
に徹してましたね。自分の役割を淡々ときちんとこなす。
「アニキ」「しもやん」らベテランと若手選手達ががっちりかみ合ってましたね。
それ象徴するのがこの記事じゃないでしょうか。

引用元:http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20050930&a=20050930-00000022-nks-spo

阪神藤川予告通り…号泣!!日本新79戦登板
阪神5−1巨人>◇29日◇甲子園
 ウイニングボールが金本のグラブに収まる前に、藤川はベンチを飛び出した。「矢野さん、久保田の顔を見ると、どうしても我慢できなくなりました」。胴上げの輪の中で、もう涙があふれ出た。マジック1とした前夜「涙の準備はできています」と予告したとおり号泣した。
 シーズン最多登板のプロ野球記録となる79試合目は、7回だった。甲子園のスタンド全体が、カメラのフラッシュで輝く。巨人二岡への1球で、稲尾(西鉄)菊地原(当時広島、現オリックス)の最多登板記録を更新した。平成の鉄腕は優勝との二重奏に最高の笑みを見せたが、道のりは険しかった。

すごい良い話ですよ。
79試合ってあの「稲尾さん」(すごいって事しか知りませんが)
に並んだんですから。それこそ
「球児の投げない試合は無い」
ってぐらいのもんですね。
記事全文読んでもらえばわかりますが、ほんと
「カッコイイ男」
ですね。
全力でひたむきに勝利の為に投げ続ける
「中継ぎ」っていうけして注目浴びるポジションではないけど
それを「今年限りでもかまわない」って覚悟で投げ続けた信念。
どっかの「給料ばっか多くて試合欠場しまくってる人」に見習わせたいですね(笑)。

岡田監督も口にするMVP候補で、輝く野球人生が約束されたかのような今季だが「来年のことは考えられない」という。無我夢中で走り抜けた05年。その身を投げ出し、つかんだ優勝だった

そうですよね!日本シリーズの結果次第だけど
「MVPは藤川球児
で良いと思うんですが!
中継ぎ投手の「MVP」ってのは例が無いと思うけど(いませんよね?違ってたらすいません)
彼にはその資格が立派にあると思いますよ。
今季で燃え尽きるじゃなくて来年以降も元気で活躍してほしいですね。


ちょっと私見を、
優勝したから言える事ですが
「岡田監督でよかった」
ですよね。
ファンは身勝手なもんで負けてると
「監督やめや!」「暗いねん岡田!」「星野の方が良かった」
とか言ってましたけど、そもそも「監督」って何でしょう?それは
「選手を指揮してチームを勝利に導く役職」
ですよね。それはけして
「選手より目立つ・派手なパフォーマンスする」
必要はないですよね。選手達へのプレッシャーをそらす効果はあるでしょうが。
主役はあくまで
グラウンドに立つ選手達
であってけして「派手な監督」ではないはずです。
実際2003年「星野監督」の時は、日本シリーズ直前に「今季限りで勇退
って報道がでて、微妙に選手達のモチベーションに悪影響及ぼしましたよね。
すごく後味悪い終わり方でした。
注目集めるのは仕方ないですが、これは「注目集めすぎた結果」ですからね。


そう言う意味で
「岡田監督」は地味だけど85のV戦士でもあるし、とても良い監督だと思いますよ。
今後も‘縁の下の力持ち‘で頑張って欲しいですね。
長期政権もありうるな・・・。


最後にこれ・・・

引用元:http://www.mainichi-msn.co.jp/sports/pro/news/20050930spn00m050014000c.html

阪神:赤星が「優勝、フゥ〜」

日付が変わった深夜0時すぎに大阪市内のホテルで阪神の優勝祝勝会が行われた。手塚オーナー、牧田球団社長、岡田監督のあいさつの後、選手会長の今岡の音頭でビールかけに突入。前回03年の優勝時の2000本から5000本に増やしたビールもわずか10分で空となった。
赤星がお笑い芸人「レイザーラモンHG」の格好に変身。「優勝、フゥ〜」と腰を振れば
スペンサーは「スケベ代表」のタスキをかけるなど、もみくちゃに。藤川は「優勝の味?あまり飲まないから苦いです!」と絶叫していた。

わっはっは!!!
「赤星ーーーーーー!」
ていうか
「HG恐るべしーーーーーー!」(笑)
ここまで浸透してるとは・・・。あなどれんな・・・。
でも面白いからいいや。赤星がこんなに面白いやつとは思わなかった。
英語的に言うと
レッドスター
ですからね。もっとクールなキャラだと思ってた。
「優勝、フゥ〜!」


はあ、長かった。引用ばっかりで読みにくくてすいません。
でも良かったな。
藤川君は特に。
ミーハーなおじさんはにわかファンになっちゃいましたよ(笑)。
ではこれで、コンゴトモヨロシク・・・。