休日なので大整理・・・。

我が青春の残滓

 今日は仕事がお休みだったので朝から今後のネタ探しもかねて大整理敢行。四年前引っ越した時以来開けてないダンボールが12箱ほど・・(基本的に捨てられない人間なんで)物置からひっぱりだしてみたんですが・・、出るわ出るわ、リストアップする気力も萎える人外魔境っぷり。とりあえず、レイアースの下敷きアンド「ドラゴンナイト」のマウスパッドが正式採用。「海ちゃん、風ちゃん、モコナ」って感じ(そーいやランバ・ラルの副官じゃなくて、CLAMP作品夏劇場公開っすよね)。まあ他にも出るわ出るわ。

  1. ゲームブック約40冊(ドルアーガワルキューレ、ソーサリーシリーズ等々)
  2. 98エロゲ10本(当然フロッピー)
  3. コンプRPGTRPGルールブック各種(ロードス島戦記コンパニオン、ソードワールド
  4. 映画のパンフ(クラッシャージョウ超人ロック、F91、X、ジオンの残光等々)
  5. 1989-92年の「アニメディア」10数冊付録つき
  6. その他漫画、小説多数(現在整理放置中・・。まだおもしろそーなものあるかも)

まあよーためこんだもんですわ。でもなんかこういう片付けしてると片付けることより、「うわーなつかしー。サムライトルーパーじゃん。」とか「超人ロック劇場版、ラストがせつないんだよね。」とかついついわき道それちゃうんですよね。おかげで遅々として進まず、途中で断念してしまいました。*1
 そーいえば今は授業中先生の目盗んでメールなんでしょうが、私の学生時代は、こっそりゲームブックでした。教科書を立てて、内側に本を挟んで教科書読んでる振りしつつやってました。ただ頻繁にページめくるんですぐばれるんですけどね。ノートにゃ授業の内容じゃなく、マップやパラメーターが・・。
 そんな感じで中座して、昼飯がてら本屋いったら、新ソードワールドRPGリプレイ集10と新ソードワールドRPGリプレイ集NEXT4が出てたんで早速購入(キーワードに入ってるかな)。今月末にはユエルサーガリプレイ2が発売されるはずなんで非常に楽しみ。
 最近オンラインゲームに押されて、すっかり影が薄くなった感のあるTRPGですけど、あのテーブル囲んでつくる世界はオンラインゲームとはまた違う醍醐味がありますよね。
 「あーあ久々にTRPGやりてー
と思う今日この頃。暇も人数もいないんだけど・・・。その辺が敷居が高くなってる原因かな?
 そんなこんなで知らない人はおいてけぼり、わかる奴だけついてこい的駄文、今日はこれにて、「ルナル・サーガも面白かった、メガテンもやりたいな。・・・はっ今日も絢爛舞踏祭やる暇ねーじゃねーかーーーー。」ということで、コンゴトモヨロシク・・・。

*1:若い方達にはわかりにくい固有名詞が乱発された事をお詫びしておきます