土日

こんばんは〜。
秋の行楽シーズン終盤、夜半に入って雨模様なれど日中晴れてたおかげで観光客ー県外ナンバーの車で賑わった店内=大忙しのお仕事、
テスト期間のバイトがお休みだったりでなかなか厳しいーいつものごとく営業であり。


キューバカストロ前議長亡くなられましたね…日本人にはさほどなじみなくとも、もはや歴史上の人物ーキューバアメリカ、東西冷戦のキーマンの1人として忘れられない人物であり…すでに前職であるにもかかわらず個人的に「議長」で読んでしまいますよね。
若い頃のやんちゃな・血気盛んな革命家って印象と、後年の好々爺然とした印象が対極の人物とオッサン的に…、
親日家ー特に野球を通じてーだったんですよね。
そういう側面もあるし、私的に日本人の「米国への憧憬と相反するコンプレックス」の解消者・代弁者してくれてる!みたいな心情で見てた部分もあったなあと。
偉大な革命家にだって平等に訪れるものはあるって事で…90歳ということで大往生でしょう…ご冥福をお祈りします…。


つうことでここらで、コンゴトモヨロシク…。