黄金時代だろうな…

こんばんは〜。
夜の冷え込み厳しいこちら金沢、11月から冬の衣替えと思ってましたがすでに冬装備…ダウンジャケット・フリースでも寒い寒い言うてる朝晩のこの頃で。


王手かけてたソフトバンクが一気に決めましたね〜。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151029-00000187-jij-spo
V2って事実以上に、黄金時代到来か?っていう圧倒的なシリーズ制覇・日本一だったなと。
昨年にも増して交流戦から独走ーパリーグの全球団に勝ち越しっていう数字の通り、隙の無い戦力がそつなく確実に機能して当然の結果導いたという感じでしょう。
パリーグの他球団も決して悪くないー投打のバランス良い日本ハムや打力強しな西武なんかは正直SBがここまでじゃなかったらそれこそ独走で優勝してておかしくない戦力だと思うーのにそれさしおいてですからね…。
まあソフトバンクの球団運営にに関しては顔ぶれ、資金力、練習環境に関する各種ニュース見ると、潤沢・贅沢で恵まれてるのは間違いないでしょうから、ある意味当然なのか…制限枠で試合に出れない外国人選手のレベルの高さとか、セリーグの失敗助っ人外国人に比べたらなんともはや(笑)。
資金に物言わせた補強も強烈、環境も充実、でなおかつ指導者も含めた成果主義と長期的視野のある育成計画・投資行ってる…、
助っ人や移籍組が大活躍の一方で生え抜きの若手もプロ入り5年〜で次々結果を出してる、と…どこぞの伝統球団とかに見習わせたいもんで(笑)。
無敵なんて言葉使ってましたが、効率の良い資金の集中投入と起用、運営サイドからのシビアな取捨選択と育成編成計画、その中での高レベルな競争と相乗効果で個々人が実力を発揮する、
ある意味資本主義社会の理論と理想をそのままスポーツ界で体現した2度目の日本一だったのでは?と。
かって「○人でなければプロ野球にあらず」なんて言葉の時代もありましたが、少子高齢化・野球競技人口の減少なんて事実もある昨今、
独走するSBブランドの一人勝ちなんてのもあるのかも?と思っちゃう圧倒的独走でしたね。


実際野球文化の緩やかな衰退ってのは事実だし、そのなかでSBの野球をビジネスコンテンツとして生かそうっていう投資は悪くないとオッサン的には思いますが…、あんま突き抜けすぎるのもどうかな〜という杞憂さえ浮かぶ圧勝でもあったと。
まあ野暮はこれくらいで、ソフトバンクの選手・関係者及びファンの方々、おめでとうございます〜!と、
博多の町は今頃大賑わい!かな?明日明後日は中洲も大いに盛り上がるんでしょうね…羨まし…。


つうことで久々に長々と、とっとと落ちます。
コンゴトモヨロシク…。