秋まっただ中

こんばんは〜。
すっかり秋ー夜には冷え込みと言っていい肌寒さのこちら金沢。
外気温もここ最近の夜間は20度以下だし、気が付けば今年もあと2か月…アッという間に冬が来ると。


10月になってプロ野球はCSに向けて盛り上がる一方、11月のトライアウトも見据えた戦力外通告の話題もある時期…。
かって甲子園やドラフトで話題になった選手が向き合う戦力外という厳しい現実、20代でも再出発余儀なくされる選手もいるわけで改めて、プロの厳しさというもの感じますね。
1野球ファンは、なかなか2軍と1軍行き来して定着出来ない選手をやじったり、やきもきしてみてますけどプロの世界で活躍する事しかり、そこにとどまる事だけでも大変な事だなあと。


って書いてるうちにヤクルトがサヨナラ勝ちで優勝決めたみたいですね〜…おめでとうございます。
ある意味今年この順位を予想した人はヤクルトファン以外には専門家でもほとんどいないんじゃないでしょうか?(笑)
交流戦セリーグ壊滅状態の後、どんぐりの背比べ・ずば抜けて良いとこが無い中、主軸の不調や投手陣の離脱・崩壊などなどで各チーム決め手欠く中で、安定した打力ー記録づくめの山田選手とかーとまとまりのある投手力でチームとしてのマイナス要素が少なかったヤクルトが残ったーという雑感。
得失点差が一番良いチームが順当に1位になったーセリーグの球団中特に得点がずば抜けてるーというそのまんまであり〜と。


これでCSがどうなりますやら…順当に優勝チーム同士・ソフトバンクVSヤクルトの日本シリーズになれば話題性的に今年は一番いい気がしますが…、
チームカラーも似てる・山田選手と柳田選手ら主軸打者・まとまりのある投手陣・外国人抑え投手と面白くなりそう。
まあまだ結果はでてないし、この先のCSの展開次第ではありますが、とりあえず優勝は決まったと。
改めてヤクルト球団およびファンの皆様〜おめでとうございます!と。


つうことでここらで、コンゴトモヨロシク…。