昼は春

こんばんは〜。
日中は春めいた陽気、夜はまだまだ冬の冷え込みなこちら金沢。
夜間の冷え込みで朝方の散歩では水たまりが凍ってるくらいー厚着して出かけると日中は汗ばむような寒暖差、
もうすぐ春ーだけどまだもう少しかなと。



もうすぐと言えば北陸新幹線の開業がいよいよ来月だとか…なんとなく石川地区は盛り上がってるようなあんま変わらんような…、
関係者以外の金沢一般市民の日常はあんまり変わってないーサービス業従事者としては新幹線バブル期待してますが(笑)ーと。
まあ春のうわついた時期に賑やかな盛り上がりってのは悪くないですけどね…、一度は片道2時間半で日帰り東京に行ってみようかとおっさん思いつつ…なかなか機会なく(笑)。
まあわたくしオッサンの個人的偏見認識では、東京ってのは
「電車なら乗り継ぎ、車なら相乗り、片道6時間半くらいで、往復時間考えたら日帰りすんのはめっさきつい憧れの大都会」
なので(笑)、そういう頃に比したら気楽感はありますけどね。「夜行バスで朝一到着、その日の夜のバスで金沢帰還」なんて無茶も若い頃なら出来たけど…いまだもうバスの中じゃ寝れません&寝れなかったらその後持たない年齢っすよ。
でもって初列車の切符は発売同時のボタン押しで25秒で完売だそうで…先日からトワイライトのラストランとか北斗星のラストランも間近とか話題になる一方チケットのゲットやらオークションでの法外な値段やらも話題になってますし、鉄道ファンというかマニアな人たちも大勢集まるのかなと。
そういう方は初列車で金沢ー写真撮りまくってそのまま折り返し東京とかって行動になるのかな…せっかくだから金沢のいいとこも見てって〜と刊行PR(笑)。
まあ落ち着いた頃に落ち着いた方々も来県しはるんだろうと。



つうことで久々にとりとめもなく、とっとと寝ます。
コンゴトモヨロシク…。