桜満開

こんばんは〜。
夜は寒い!けど日中は日差し暖かで桜満開春本番なこちら金沢、当然土日のお店の営業も大忙しでぐだぐだくたくたなオッサンーいつもの通りすぐ落ちて飯・風呂・寝るだけの夜ですが…。



たださっきちらっと見てた2時間ドラマの「おとり捜査官・北見志穂」に出てた蟹江敬三さんが前夜に亡くなってらしたってのはちょっとびっくりしましたね…日本屈指の名脇役・バイプレーヤーでした、
さっきのドラマが遺作となるとの事で(すでにwikiも更新されてました)、ご冥福をお祈りします…。
個人的に世代として、スケバン刑事の西脇役が印象に残ってますね、普段冴えない飄々とした雰囲気ながらその実只者じゃないっていう役どころにぴったりだったとー同じ男としてむしろ2枚目よりああいう存在になりたいって思うーような。
あとオッサン的に一番印象深いのは鬼平犯科帳密偵・小房の粂八役とその粂八が密偵になるエピソードですね…、
自分が鬼平ファン・視聴者になったきっかけのエピソード、すごむと迫力あるけどどことなく憎めない・仁義にあつい粂八役がはまり役でしたーそのエピソード終盤の平蔵と老盗賊がからんだやり取りとそのいきな計らいに感服して密偵に志願する粂八ー鬼平犯科帳屈指の名エピソードでもあると思います。



なんか切ないー…でもオッサンは自身の現実と戦うのみ!とっとと落ちます。
コンゴトモヨロシク…。