ラッキー!

こんばんは〜。
今日は日付変更前に帰宅出来たぞほくほく♪
とっとと風呂入って寝るだす…今週は木金休みなんで後は明日一日…頑張りまっす!



で今日は試合なかったけど2位の西武の負けで決まりましたね
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121002-00000532-sanspo-base
新人監督の栗山監督らしいフレッシュで若々しい感じの優勝会見とコメントでした、
まあ解説者から即監督だったんでコメント慣れしてるってのもあるかな(笑)。
しかしラッキーという言葉だけで片付けられない栗山さんの采配、
新人として手腕を疑問視する声もありました、
戦力が大きく変わってーダルビッシュ投手も抜け打線は若い中田選手を不調でも我慢して使い続けて「心中」とまで言われましたよね、
そんな若いチームー監督も選手も経験値が少ない・あらゆる面で未知数の部分がままあるーが若さゆえの勢いにのって最終的に優勝にたどり着いたなあと。
…個人的に…解説者としての栗山さんはよく見てて、そのイメージがあった分監督として押しが弱い・指導力を発揮できるのかな?指導者として厳しさ求められるのにいい人過ぎない?って見方してたんですが、
全試合4番で中田選手使い続けたり、吉川投手の大活躍ひきだしたり(まだまだ伸びると厳しいコメントしてました)結構こだわるとこはこだわってたのが、正直意外なくらいでしたね。
あるいは新人故に思い切った・結果を気にせず采配できたのが良かったのかな?と、
若い監督、それに年齢も近いベテラン勢の牽引と思い切りに乗せられた勢いのある若手が上手く融合した結果のリーグ制覇でなかったかな?と終わってみて総括。
むしろ実績のある老獪なベテラン指導者よりいい結果を引き出せたのかも?



若いチームであるだけに、今後のCSーそして日本シリーズでの戦いぶり(未定ではありますが)そこでの伸びしろに期待しちゃいますね。
今年の日本シリーズ、願わくばシーズン1位チーム同士の対決
「巨人VS日本ハム
であってくれれば、チーム力・メンバー的に非常に面白くなるなと…まあ終わってみてどうなりますやら…。
つうことでここらで、コンゴトモヨロシク…。