努力する天才

こんばんは〜。
嗚呼!今日も忙しい1日…。
天気も良かったせいか、かなーりしんどいハマり具合ですた…、ぐぅ。
でも明日までと思って頑張るっすー!
明日のブログは
「あー終わったー!」
な解放感に包まれてる事でしょう(笑)。


でそういや、先ほどまでNHK-BSでメジャーリーグ伝説の大投手ノーラン•ライアンのドキュメントやってたんで見たんですが、“伝説”なだけにすごい人ですよねえ。
「生涯通算5000奪三振、7回のノーヒットノーラン
「46歳までプロとして現役、45歳の時の投球で時速154キロ記録しノーヒットノーランも達成」
とまあ、桁が違うなあと。
でその陰にあったのは
「有り余る才能に裏打ちされた、でもそれに溺れる事もなく、飽くなき向上心と努力を怠らない姿」
だったという内容の番組だったんですが。
で思う事、
「天才に長生きされちゃあ、凡人はおまんまの食いあげだ」
じゃないですけど、
「努力する天才には誰も勝てないなあ、そしてまた同時に天才ってのは
“目的に向かって努力出来る才能”の持ち主の事をいうんだなあ」
って思いましたね。
飽きっぽい、投げだし、逃げ出しがちな自分にはやはり才能ってのはないんだろうなあ、と自戒しきり(汗)。



まあでも凡人なりに頑張っぞ!と、
「主にゲームに!!!」
(笑)。まあ所詮その程度です(苦笑)。
ちゅうことでFateやって寝ます、
コンゴトモヨロシク…。