MVP決定!やっぱりそうか・・・。

日本シリーズの興奮のほとぼりも冷めた頃ですが、プロ野球今シーズンのMVPが決定しましたね。

引用元:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051104-00000011-yom-spo
プロ野球MVPにセは金本、パは杉内

 プロ野球の今年のMVP(最優秀選手)、新人王(最優秀新人)、ベストナイン、ベストDH(指名打者を選ぶプロ野球担当記者(経験5年以上)投票の開票が4日行われ、セ・リーグは40本塁打、125打点でリーグ優勝に貢献した金本(阪神)、パ・リーグ最多勝最優秀防御率の投手2冠王で、沢村賞受賞の杉内(ソフトバンク)が、いずれも初めてMVPを獲得した。

 新人王は、セがリーグ新の202安打を放ち、首位打者を獲得した青木(ヤクルト)、パは10勝(3敗)の久保(ロッテ)が選ばれた。

 ベストナインは、セ優勝の阪神から最多の4人が選ばれたが、巨人は12年ぶりに受賞者ゼロパはレギュラーシーズン1位のソフトバンクが5人、日本一のロッテが4人と多数を占めた。

 有効投票数は、セが215票(ベストナイン209票)、パが170票(ベストナイン指名打者167票)。

 ◆MVP

 1―3位の連記で投票。1票につき、1位5点、2位3点、3位1点の合計点により、セは金本、パは杉内が選ばれた。

 阪神からのMVPは、2003年の井川に次いで2年ぶり4度目。野手のMVPはセでは2002年の松井(当時巨人)以来、3年ぶり。


次点は、リリーフで大活躍した藤川


で、阪神勢が上位5人を占めた

 杉内の受賞で、ソフトバンク(旧ダイエー)勢は2003年の城島、昨年の松中に続いて、3年連続のMVP獲得次点は本塁打、打点の2冠王の松中で、1位票は杉内より多かった。1位票が次点より少ないMVPは、現行方式となった1963年以降では3人目。優勝チーム以外からのMVPは9度目。

まずは順当なところですか、金本選手・杉内選手がセ・パのMVPに選ばれたということで、
ただ個人的には
阪神藤川球児選手にMVP」
あげたかったけどな・・・。シリーズでもう少し活躍できて印象度が違ってたら
可能性もあったんですが、仕方ないですね。
若い選手なんで来季以降に期待ですね。
杉内選手の方はこれまた文句のない成績で受賞ですね。
最多勝最優秀防御率の2冠」
ですからね。次点だった「松中選手」はプレーオフの印象が悪すぎましたね
返す返すも、ソフトバンク
プレーオフでの戦いぶり」
が悔やまれますよね。
「日本一」
になってれば選出された喜びも倍増したでしょうに・・・。
「3年連続でMVP」
チームから出してるのに去年・今年と最終的に優勝できなかったんですね・・・。
やっぱ「プレーオフ」は問題ありかな・・・。
その辺の「プレーオフの問題点」について
今日のオーナー会議で話し合われたんでしょうか
なんか「楽天の買収問題」に隠れて議題にされてないんじゃないか、という気が・・・。
ノムさんや一部評論家が言ってる様に
アメリカ式の大型プレーオフ
になってくんでしょうか?
続報待つ事にします。