ワンピース39巻発売!してましたね・・・。

ONE PIECE 37

ONE PIECE 37

買ったんですが・・・はまぞうにはまだ登録されてないようですね・・・
なもんで上のは37巻の表紙です。あしからず。


ジャンプ本誌でも読んでるんで、わかってるんですが、やっぱり面白いなー
「世の中の理不尽・不条理・許しがたき事に翻弄される‘人間’の悲劇をこれでもか!とつめこんでおいて、最後にそれを一気に全部吹き飛ばす展開でスカッとさせる」
のが上手い!
今回のシリーズはロビンの悲惨な境遇・生い立ちがテーマみたいですが、毎度シリーズのテーマになるのは
「悲劇・不幸に見まわれる人間の救済物語」
ですよね。重いテーマ・展開
「とことんマイペースかつおおらか(能天気)かつスケール感のあるキャラクター達」
少年漫画風にカラッと味付けしてますからね
キャラクターも週刊少年漫画的「1対1の法則」にのっとって、

「対ボスユニット ルフィ」
「シリアス剣劇 ゾロ」
「香辛料的味付け サンジ」
「アイデアで戦う一般人 ナミ」
「お笑い担当 そげキング(笑)」

とくっきり役割分担してますし(笑)。週刊連載だとこういう風に役割明確化した方が、
キャラ動かしやすいし、書きやすいんでしょうね


ちょうど「39巻」
「シリーズの序盤=種まき部分が終わって最終対決に向けて盛り上がって行く部分」
なんで、面白いですね。相変わらず作者の尾田栄一郎さんは
「ためてためて、盛り上げて盛り上げて、一気にどかんとすっきり!!!」
させるのが上手い!!!(抽象的な言い方ですいません)
今回のシリーズも最後は、ばら撒いたキャラ・伏線回収しつつ、最後は
「ゴムゴムの・・・」
でフッ飛ばして、
「よっしゃーーー!!!あーーーすっきり!!!」
で終わるんだろうな。



そんな風に考えると「ワンピ」ってもしかしたら
水戸黄門的少年漫画」
なのかな(笑)。無論「お約束の勧善懲悪ストーリー」という点でもそうですが、それ以上に共通してるのは
「権力・世の中の理不尽に虐げられる人を救うヒーロー」
ってことですから(笑)。
まああっちは「天下の副将軍」、こっちは
略奪者・犯罪者である‘海賊’
ですけど(笑)、印籠もないし。
その辺は
「ちょっとアウトローにはずしてみる‘少年誌的’味付け」
なんでしょうね。
「ちょっと悪い奴の方がカッコイイ!」
って感じ?


なんにせよ、面白い!先日も記述したんですが、今週号の
「VER、2」
はどうかと思いますが、盛りあがってるのは間違いないですし。
そげキングが復帰するのは規定路線(笑)として、ロビンは仲間に復帰するかわかりませんが
きっと次の仲間
「船大工 フランキー」
でしょうね。動かしやすいキャラっぽいし・・・。
最初は「カク」かと思ったんですが・・・。


さてこんなところで、明日は休みなんで、今夜はゲームでもしよう!
明日は「アイサイガー発売なんで朝一ゲット・・・かな?
ではこれで、コンゴトモヨロシク・・・。