空風鈴的ゲーム批評・感想みたいなものⅡ

 えー、我が日記初の連続企画?て奴をば・・・(続けて読んでる人いる事を信じて)。昨日は少々「トークで興奮して、中座してしまったんでその続きを。
 後キーワードで引っかかってしまった方、私の評価は個人的かつ、抽象的(評価の数字化、内容説明なし)なんで、何の役にも立ちません。古い話題が多いので、「そんなの他サイトの掲示板で腐るほどみたよ。」と思われるかも知れません。それでも付き合ってくださるチチカカ湖より心の広く深い方感謝であります。
 かなり前ですが「ファントム・キングダム」は良かったですね。もーおなじみの「日本一ソフトウェア」。なかなか良質のシュミレーションRPGでしたね。やりこみが前提のゲーム作りがモットーのメーカーさんだけに、やや冗長になりがちなのと、時間のない社会人には、「やりこめねー」って部分があったんですが、今作はその点やりこみ要素満載しつつ、そこそこでクリア出来る様になってて良かった。まあ私は
   「サロメ」(CV:折笠愛
に尽きるんですが。エロ度は低いけど、すごく良いキャラで・・・。まあこのゲームは暇見つけてやりこんでいきたいですね。
 もう一本、同社の「流行り神」。同社の他作品と一線を画すシリアスな内容のADVゲームでした。私「都市伝説」「フォークロア」って奴が大好きなんで、すっごくはまりました。ADVなんでさくさくプレイ出来ましたし。続編も匂わせてたんで、こういうのに興味ある方はこれからの季節一度やってみてはいかがでしょうか。小暮ってキャラが良い味出してます。

 「ナムコクロスカプコン」個人的に今一つ・・・。オールスターキャストでノスタルジー感じちゃいましたが、(ドルアーガゲームブックネタ満載・・イラニスタンの油だもんな)システム面がどうも。コマンド入力はさほど高難度って訳じゃないんですが、意味があまりない。基本的に、アイテム、スキルでごり押し。硬いボスキャラを削る作業の挙句、逃げられる(そりゃもう嫌になるほど何回でも)仮に倒しても、結局逃げられて、苦労の割にたいした見返りはない・・・。達成感のない事はなはだしい。なんかこの感じ前にもって思ったら「スパロボIMPACT」だっって気づきました。何回も同じ詰め将棋をやらされるような内容って言えばいいかな?発売前の期待度が大きすぎたんで、余計・・・。次回作に期待・・・。(いっそ格ゲーにすればよかったのに・・・)まあ主人公のライバルキャラのボイスが
   折笠愛さん 
その分身?のボイスが、水谷優子さんという点は評価できますが(笑)。
 そんな訳でながなったあ、んなんでここらで、まいどながら読んでくさてあんがと(石川弁?)コンゴトモヨロシク・・・。