ライブドアショック2

相変わらず、この話題は尾を引いてますね。ニュース・ネットでの話題にもなってますし、
色んな部分での‘実害’も続いてますね。
東証は相変わらず混乱の収拾に成功してませんし・・・。
そんな中、海外ではこの事件をこう取り上げたみたいですね。
引用元:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060119-00000027-san-bus_all

海外メディア、東証酷評 ライブドアショック

 東京証券取引所の取引停止まで誘発した「ライブドアショック」について、海外のメディアも大きく報道を続けている。
 十九日付米紙エイジアン・ウォールストリート・ジャーナルは一面トップで東証の緊急停止は、自らの技術力を誇ってきた日本という国の中枢が、驚くべき敗北宣言に追い込まれたことにほかならない」と論評した。
 同日付英紙フィナンシャル・タイムズ(アジア版)も、一面トップで「屈辱の再発を免れようと、絶望的な試みが続けられている」と東証の混乱ぶりを伝えた。
 英紙タイムズは東京発で、東証のトラブルについて「突然、誰も株を売ることができなくなり、大混乱に陥った。寛容に表現しても、東証のPRとしてはよろしくない。公平に表現するなら、まったくもってばかげている」と皮肉った。
 また、事件の性質について、「(巨額不正会計事件を起こし経営破綻(はたん)した)エンロンとはまったく違う」と指摘。半導体や鉄鋼、自動車、家電製品の製造業が主要産業である日本において、ライブドアは「刺激的だが、小さな一部分を占めるにすぎない」とした上で、「今回の事件は、エンロンと比べるよりもむしろ、(「カリスマ主婦」と人気を集めながら株式のインサイダー取引にからむ偽証罪で服役した)マーサ・スチュワート事件と比較されるべきものだろう」とした。

悔しいなあ・・・、海外でスポーツの分野などで日本人が活躍すると自分の事のように
「なんだか誇らしくなる」
事がありますが、今回のような
「御粗末なトラブルで世界から嘲笑される」
ってのはすっごく腹立ちますね。
でもいずれの論調も海外のメディアでありながら、言い得て妙!なんですよね。
今回の事件、知名度・一般認知度は大きいけど、実際のライブドアの会社規模・事件の損失ってもの考えるとそれこそ
マーサ・スチュワート事件レベル」
であるはずなんですよね・・・。それが風評被害という側面があるにせよ
東証のシステム破綻」
という事態につながるとは・・・。
「負けた時の事を考えて行動する奴は必ず負ける」
なんて言いますけど、今回のトラブルは明かに
東証のトラブル発生時の対応力・事前対策の不備」
が原因ですよね。事が起こってしまってから、あわてて取り繕おうとしたって、
「混乱に混乱が重ねられてる只中での事態解決」
ってのは通常の何倍も時間・手間がかかるはずですね・・・。それこそ
「屈辱の再発を免れようと、絶望的な試みが続けられている」
ですよ。
こう言う事態が起こる事は‘想定外’だったにせよ、先日のシステムトラブルを受けて
もう少し
「危機管理体制の整備」
をしておくべきだったんですよ。
なんかいつも日本のこういう対策って、震災の時も、脱線事故の時もそうでしたが
「事が起きてから対策立てる」
なんですよね・・・。なにもしないよりましだとは思いますが、事が起こる前に備えるべきだったんだよなあ、って思うことが多いんですよね・・・。
「覆水盆に帰らず」
ですよね。「備え有れば憂いなし」とも・・・。



そういえば「堀江の拳」は笑えましたが、あれって肖像権とかの問題で訴えられるんじゃ・・・。
捜査がらみでは、ライブドアのキーマンが自殺した、って報道もありましたし、またこういう事件のお決まり
「全てを知る存在がなにも語らぬ内に自殺してうやむやの内に終わる」
って事になるんじゃ・・・。「死者は黙して語らず」ですか・・・。
「真実は闇の中・・・」
ですか・・・。
どんな責任・秘密抱えてたか知りませんが、
「自分の命を捨ててまで彼が守りたかったもの」
ってなんなんでしょうね。
そういう事情が捜査で明らかになると良いですね・・・。



さてこんなところで、現実世界のトラブルはさておき、私は空想世界のトラブル解決に向かいます(笑)。さあ
「レッツ、ガンオケ!(笑)」
オールナイト聞きながらやるぞー!ではこれで、コンゴトモヨロシク・・・。

???

おはようございます。今日行けばまた明日は休みです。
どうせなら連休が良かったなあと思いつつ若干気が楽な今日の朝。
昨日は雑事を片付けつつ、古書店・ゲーム店巡りしてきたんですが、色々収穫がありました。
以前から探してた文庫もみつかったし、漫画も・・・。
エロゲもかなりレアなのをゲット出来ましたし・・・今夜が楽しみです・・・ぐふふ。
そういえば昨日初めて行った店で「魔世中はワレのモノ」通称「マヨチュー」がプレミアつき1万円超の価格で売ってました。
確かになかなか売ってる店は見かけないソフトなんですが、そこまで高値がつくほどとは・・・。
ネットだったら普通にもう少し安く売ってそうなもんですけどね。それともネット上でも高値がついてるんですかね?
そんだけ高値つくなら、メーカーの「たっちー」さん再版しないのかな?って思いますね。
ただそれだけ評価高いって事は、
「ああいうのが好きな‘同好の志’が結構いるんだなー♪」
とほのかに嬉しくなりました(笑)。
「分かってる、人は皆分かってる・・・僕は1人じゃなかったんだ・・・」
なんて(笑)。あ、ちなみに私は痛い(ピギャー系?)のは苦手です。
ああいう
「堕ち物・全員に悪コス有り」
ってのが好きなもので・・・。
ちなみにわたくしはマヨチューのROM版もDVDPG版も両方持ってます(自慢♪)
だからどうだっつーの!って言われたらそれまでですが(笑)。
そういえばプレミア価格と言えば先日こんな記事が
引用元:品薄のニンテンドーDS、中古3万円越え - アキバBlog
いー!中古で3万円超ですかー・・・。新品の定価の倍以上ですよ。
確かに昨日も回ったついでに見てきましたがどこにもDSは中古すらなかったですね。
あいかわらず、どこも
「入荷時期未定につき予約出来ません!」
って状態みたいです。
この状況だと例え一月末に入荷したとしても、全国の販売店舗に充分な数が行き渡るとは思えませんね・・・。それこそ
「渇いた砂が水を吸い込むように」
あっという間になくなりそう。充分な数用意出来るんでしょうか?
下手すれば当分品薄(というか今の状態って品薄ってレベルじゃないですよね)・中古価格の高騰、が続きそうですね。
しっかしひどい話ですよねー。
「中古のハードが定価の倍以上で販売」
ですからね。足元見過ぎ・・・、どうしても欲しいー!って人は買っちゃうんでしょうが・・・。
品薄状態が解消されるまでの一過性のものだとは思いますが新品が2台買える価格ってのはどうかと・・・中古だとどういう使い方されてたかわかりませんしね。
まあ、焦ってない私は気長に待つ事にします。
「月末購入できたらラッキー!」
ぐらいのつもりで・・・。



昨日もガンオケ2日間ぐらいしか進まなかったんですが、開始3日目の昼
「初召集・戦闘」
が・・・、どきどきしながら出撃!・・・

「わかんねー!!!」

「え、〇ボタンは攻撃じゃなくて、R?これかな?あ、弾出たでた(笑)」「仲間に指示するにはどうすれば?おろおろ」「偵察兵三人もいるのに視界がー!見えないー!」

などとパニック状態。稼ごうと欲を出して、
「友軍0%」
にしてたり
「車両に乗ってるの主人公だけ」
なんで、なにがなにやら・・・。
後方ライン突破が目的だったんで、「自分についてこい!」と指示して
「ひたすら前進!」
途中で見かけたミノタウロス遠距離から射撃で倒したんですが、ライン突破した時にはいつの間にやら
「野口が撃破されてた」
みたいで・・・、そういや私が必死でミノ打ってた時「何とかしてくれー!」とか叫んでたなー(笑)。それどころじゃなかったんで・・・。
しかし撃破されたのは彼だけだったんで

「野口、お主も運のない男よのう・・・」

所詮美形キャラに比べてその存在は「匂う雑巾」ぐらいの価値しかないんですよね(笑)。
それだけならプレー続行したんですが(笑)、そのまま突破したら結果が
「大敗北」
になっちゃって・・・、戦闘したのが悪かったのか?撃破されたのが悪かったのか?敵を一体しか倒さなかったのが悪かったのか?・・・
多分全部ですね(笑)。速攻リセットしてやりなおすつもりです。
今夜リベンジ!でもその前に戦闘方法学習しとかないと・・・。